飾り結びを始めた頃に購入した本2冊。


✦「やさしい飾り結び 」橋田正園著(右)

✦「結び大百科 」ブティック社  (左)


右は大変結び目が美しい基礎となる結び本。時代を感じます^_^

左は飾り結びとひも結びが掲載され、大変お世話になった本。

 

結びの本って高いんですよね!

初めは図書館や中古本で探すのもお薦めです。

私は大量になった本は必要部分だけ切り取り手放しました (^_^;)

 

基本的な結びはほぼ載っていますのですぐにでも始められます。

 

あとはピンセットやまち針コルクボードがあれば結びやすいかな〜

 

それは次回に^_^


✦今は、結び大百科改訂版があり、4つ多く飾り結びが載っているのでオススメです^_^

私のものは改訂版前のもの✦



✦その4つ、松結びの他、相生結び・あわじつなぎ・あわじ結びの葉、紹介しています。