1回目だったので、浴衣間に合わず。

なんと、川崎から豊洲までの車が混んでいて、舞台挨拶3分前に劇場に着いたとか。

私が観た中では初めて、客席を通っての登壇でした。

司会のたけちゃんが登場したので、あ、ここ通る、と思った私の席は前から3列目の通路から内側に3つ目、でしたので、ハイタッチなどはできず。でも、近かった。

今回は目線いただけませんでした。

 

タケちゃんがゆるーくそろそろ終わりでーすと言ったあたりかな。

ベースは東京ながら、お仕事のオーダーがあれば、京都に飛び、99.9%時代劇のお仕事をしている大塚さんとは、古着仲間。京都で夜な夜な古着屋さん周りをしたそうだ。ただし、今日のお召し物は、無印良品。剛くんはしっかりとお洋服チェックをしてた。靴まで。

今回の舞台挨拶はいい企画。スタッフさんがいると、剛くんが思い出をどんどん語りだして。大塚さんが帯をシュッと締めると、格之進になるそうだ。

お衣裳は大体1ポーズ5種類作ります。斬られたりするやつは、先にお衣裳を切っておく必要もあり、計算が必要。ぼろぼろになっていくのは、自分で着用して、どこが古びてくるかを確認して汚しをかける。古い着物を使えば、と思われるかもしれないが、揃わないので、新しく作ったお衣裳に汚しをかけたそうだ。

で、剛くんが30回の舞台挨拶のどこかで言ったかもしれないが、時代劇はヴィンテージにつながり、ヴィンテージな古着を見ては、気持ちを時代劇に持って行った、とかなんとか。古着屋巡りを正当化してるだけじゃないのニヤリ

お衣裳を決める際には、まずはこしらえて、監督に見てもらって、あとは剛くんの全体感で調整するとのこと。バランスとかあるのだろうね。

良いお話を聞かせていただきました。

 

久しぶりに小判もらいました。

 

本編。ちょっといつもより画面が暗かった気がする。

メインキャスト全員集合な上映会の時、音尾君が「みんな私が悪いんです」と言ってたのだけど、確かにね。ミスリードさせてます。ま、原作では1人な役を2人に分けたので仕方ないが。

実は白石組な奥野君。BASEのCMでは慎吾君と共演してる。あ、「凪待ち」にも出てる。今回の左門役でファンが急増中(私調べ)。いい役だよね。彦根藩時代も、両国でも、ちゃんと格之進さんを守ろうとしてる。

そうそう、格之進は、初めから刀を交えようとはしないのね。まずは、逃げて、つかまれば手首をつかんで刀を上げさせない。ただ力負けして、飛ばされて、からの体勢立て直して、急所を外しての一刀両断が半端ない。

前半の穏やかな部分は、サラッと過ぎていくが、わかっていても後半は手に汗握ります。元日のシーンも、毎回「よかったね」とうるうるする。

 

舞台挨拶終わって、外に出れば、お師匠。広島にも行かれてた。次の回に参戦。浴衣姿が見れるかもしれませんよーと言っておいた。次回はミッドナイトスワン、当たればね。

Twitterでフォローしている方々も多くて、浴衣の写真もたくさん。そうか、最後が脚本の加藤さんだったのね。

 

自宅近くのシネコンでは、もう上映ないんですが、柏のキネマ旬報シアターさんで、来月上映されるとのこと。行かねば。

 

 

 

お気に入りのスナック菓子教えて!

エアリアルかな。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう