NAKAMATOMEETING_VOL3無事開催おめでとうございます。

今日も盛り上がったようですね。剛くん寄りとしては、やりたい放題な、いいまつがいだらけの人を見たかったわ。

ということで、私は明日は5時起きで大阪に参ります。

 

おじさんの動員が多い、という「碁盤斬り」ですが、囲碁ファンとか時代劇ファンとか白石監督ファンとか、新しいファン層ですから、大事にしないとね。

そうそう、囲碁フォーカス、いい番組でした。

囲碁を全く知らなくても楽しめる映画だったけど、囲碁を知っていると、盤面を見るだけで楽しいみたい。

白石監督のこだわりで、画面に盤面が写っているところはすべて江戸時代の棋譜を参考にした盤面だそうで。碁を打つ方が見ても納得な盤面になっているそうで。

セリフにあわせて、打ち方を考えたりもしたそうで。すごいこだわり。

井山王座はすぐわかる、と、前々から囲碁ファンの方達のツイートで見ていたけど、あ、ここですか、と納得。オーラを消していらしたそうだが、打ち方が特別で。

また観てチェックしなくては。

スタンドインの女の子、とか剛くんが言っていたけど、れっきとした有段者の先生でしたのね。ありがとうございました。

 

おまけで。ファンミと全然関係ない話だけど。

この間のSONGSに岡村和義、こと岡村ちゃんとせっちゃんが出演していて。

歌もよかったんだけど、吉祥寺を散策するロケで、若かりしころに出演していたライブハウスで、アドリブで歌った「吉祥寺のうた」。これがまたかっこいいのよ。剛くんがまだできない域の、急にギターをつま弾いて曲ができちゃうってやつ。歌詞もアドリブ。さすがでございます。こんなトークも。

せっちゃんは、カーリングシトーンズというお仲間たちもいるけれど、岡村ちゃんは孤高の人っぽかったので、良きタイミングで出会えてよかったね。ブルースギターマンになりたい人のお手本だわ。

 

はい。お風呂に入って寝ます。

 

ダンスは好き?苦手?

ダンスをみるのは好き、踊ることはできない。

タップダンスと言えば、剛くんはかつてライブでタップダンスを披露していた、が、会場がでかいと遠目では何をやっているかわからないので、よくわからなかった。チョナンカンでは、韓国のお子様たちにご指導を受けていたね。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう