「碁盤斬り」のトークイベントはネットで拝見。

剛くんはどこかから映像でご出演。音が遠かったり、画面に寄りすぎたり、生配信ならではの面白さ。ちょっと音も悪かったけど、お話は面白かった。

談慶師匠の落語「柳田格之進」を拝聴。30分でまとめる必要があって、少し端折ったように見えたが、映画と違って、仇討ちはなく、もともとの噺では、お絹ちゃんの吉原行の理由がわかりづらくて、女性の扱いが酷いと談志師匠は語らなかったようだ。が、談慶師匠は、映画にもご出演されているので、経緯もわかり、噺を少し作り変えて「碁盤斬り」として完成させていた。「柳田格之進」だけでなく「文七元結」の要素も加えてあると、脚本の加藤さんはおっしゃっていた。

そうそう、白石監督作品で初めて「誰でも観れる映画」指定になったそうで。あれですよ本編前に出てくるマーク。

【 G 】年齢にかかわらずどなたでもご覧になれます。
【PG12】小学生の観覧には、親又は保護者の助言・指導が必要。
【R15+】15歳以上がご覧になれます。(15歳未満は観覧禁止
【R18+】18歳以上がご覧になれます。(18歳未満は観覧禁止)

Gは、General Audiencesの略。ジェネラルと白石監督がおっしゃっていた気がする。確かに、今までの作品はお子様には見せられなかったわね。

アーカイブ配信があるようなので、ぜひ。

天狼院書店にも行かねば。

 

やっと地上波で宣伝ができるのね、と言っても12日は福岡ファンミで、いろいろリアタイできないが。

この間札幌に行くとき、待合室で流れていた。いやいや搭乗してますよ福岡行き。

帰ってこれてないね。ななにーとも被るね。

翌週も。

 

あ、今日のスポーツ紙買い忘れた。

 

 

好きなコロッケは?

シンプルに普通のコロッケ。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう