おはようございます。8時間くらい寝ました。

起きて、タブレットで見たジュノンのお写真が素敵すぎ。

萌え袖、表情、超好み。

もちろん他の2人も。

すぐにも買いに行きたいけど、おうちの近くに本屋さんが、ないorz。
帯付きのセンスプウーマンとともに、丸善で買おう。

 

WHOAMIの絵、ご当地グッズたち。

福岡のにわか煎餅。買いました。

よく見ると、箱の側面の余白にも、名前とかね。手書きで。

金沢はゴーゴーカレー。買いました。WHOAMIのロゴが入ってる。

image

光りまくってよくわかりませんが。ゴリラがくろうさになっている、てい。

広島は、メープルもみじ。行かなかったし、売切れだったし。image

箱全体に描かれているのは、これだけなのね。

福島 小名浜せんべい。
しんごさん饅頭本舗。

image

宅急便だとB4サイズに入ります。

image

まぐろ浅炊き。箱が金だから、キラキラしてる。まぐろが、くろうさ。

いわし梅煮。いわしが、くろうさ。

会場と倉庫的な場所を区切る壁画。大きすぎて入らず分けた。

倉庫の入口のドアがあって、やっと閉めてくれたところ。

 

福島を散策しました。列車の時間まで2時間くらい空く人たちが多いようで、私もそうで、観光案内所がいい具合なお散歩コースを作ってくれていたので。

いくつか併せて。

 

聖ステパノ協会。

福島と言えば、古関裕而の街なんだそうです。「エール」のモデルね。

で、こちらも撮影に使われたとか。とてもちんまりとした協会。

牧師さんにお願いして中を見せていただきました。

はいると意外と広い。小さいながらステンドグラスもあったわ。

メインの通りから1本入るので、曲がるところを探していたら、通りのお惣菜屋のおじいちゃんが教えてくれました。

後から調べたら、そのお惣菜屋さんも有名で、荷物が少なかったら買ったと思うの。

 

歩いていて見つけた、風情のあるダンスホール。ちゃんとWHOAMIのポスターが貼ってある。

 

道のところどころにこんなものが。

応援歌と言えば「六甲おろし」。大音量でフルコーラス流れるけど、ずっとその場で聴かずに去る。小声で「フレーフレフレフレー」と歌いつつ。

 

観光案内所で、パフェが食べられるお店、とリクエストして、紹介されました「珈琲グルメ」さん。火曜日は定休のお店が多いけど、運よく開いている日でラッキー。

コーヒーゼリーパフェとセットのモカマタリ。で、1160円。

ナプキンまでかわいい。

私は温泉とかに行かないので、街歩きまでできて堪能しました。

おまけ、見切れているが各色Tシャツとトートバッグ。

ファンミで着ている方を多く見かけたが、かわいいよ。トートバッグは、横長。小名浜せんべいが1箱、お惣菜が2箱、トートバッグ2つ、Tシャツ2枚入って、さらに余裕あり、な大きさ。でした。

 

硬水と軟水どっちが好み?

日本の水は基本軟水で、どこの水も美味しい。けれどロンドンに行った時、石鹸は泡立たず、ケトルに石灰がこびりつく硬水で淹れた紅茶は、なんとも美味しかったなあ、と思い出した。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう