2日目の夜の部に参戦しました。

アリーナ、C4ブロック4列。夢にまで見たでべそ前。

そうですね、やはり前に人がいると、メインステージのセンターは見えませんね。そういう時はスクリーンを見る感じ。ないしはちょっと身体をずらすとか。

花道を歩いてくるところもしばらくは見えなくて、あ、やってくると思うと、うわ、近い

あのあたりだと、直接話とかできるのね。

フリートークで、それぞれの舞台やライブを観に行った話になり、剛くんが「テラヤマキャバレー」の初日、カーテンコールの時に席を立って客席がざわっとした話から、「客席に座っていると、なんか周り中から見られている感じがするじゃない」、と吾郎さんが言い出し、そこから、劇場で稲垣吾郎(の後頭部)を見たことがある人、と慎吾君が言ったので、思わず手を挙げました。「見たことある?」と慎吾君に指さされ、「ハイ」と答えたわ。古い話だけど、ほんとに見たことあったので。

さすがに真後ろではなく、斜め後ろだったかも。いつだったかを調べたら2000年、新橋演舞場。劇団新感線の「阿修羅城の瞳」でした。

新感線のチケットはプラチナでなかなか取れないので有名。でも私の唯一の能力「観たいと思った舞台のチケットは呼ぶ」を行使して観に行ったのだけど、終わった後は、友人たちに、携帯メールで「吾郎さんが来てました」と送りまくってたわ。舞台の感想ではなくてね。

剛くんもみたことあるのよね。吾郎さんの「恋と音楽」で。

有明アリーナのBlackRabbitを、吾郎さんがせっかく見に行ったのに、まったく触れず、公演中ずっと「いつスポットライトに抜かれるか」と緊張していた吾郎さんの話は、何度聞いてもむふむふしてしまう。

いつも見られているのを意識しているのは、芸能人としてよろしきことなのだが、剛くんによれば「だって慎吾の舞台だよ、あっちが主役じゃん。観に行ってるだけなのに何演じてるんだよ、ほんもののpbiだね」(ニュアンス)てなことを言ってたわ。

 

お遊びコーナー。借り物競争をやっているのだが、ちょっと物言いがついた。

初スタンドな慎吾君のお題、会員番号の下3桁が024、はよかったね。複数人いたようだが、慎吾君は無理しない、1階スタンドの方をチョイス。

アリーナ担当は吾郎さん。「週刊女性1月16日23日合併号」。3人が表紙で、3人のグラビアが入ってるやつ。あー家にあるよ、と思っても遅い。そしてこちらもアリーナ内をぐるっとして誰も手を挙げなかったから、電子版をぽちりとした画面でね。ま、これはセーフ。

問題は、剛くん。引き当てたお題がまずかった。

昨日の夜は「ハチ公」で、見つけるのが大変で、結局スマホ画面で。なのに今日のお題はより難しい渋谷区PRキャラクター「あいりっすん」。絶対無理じゃない、と、聞いたとたんに思った。

だって剛くんは、借り物競争をするより、客席に行ってファンサをするのが楽しいらしく、移動の時からハイタッチはするわ、空いている席に座っちゃうわ、スタンド2階まで上がってから降りてくるわ、で、最後の最後に検索して出てきたあいりっすんのスマホ画面でOKとしちゃったから。

で、「いませんでしたーって1人で戻ってくるの?もなあ」と言ってたけど、慎吾君のジャッジは厳しい。なので、次回以降はスマホ画面というのは、なし。借り物だもの。スタッフさん、問題考えるの大変だと思うけど、物でお願いします。

私はひそかに、「テラヤマキャバレー」の東京千穐楽のチケットを持ってたのだがね。

 

じゃんけん大会はまたもや奇跡。1回目は5回ぐらい勝てて、周りからの応援をいただいたが、剛くんとあいこで撃沈。そのあとも何回か続いたが気が付けば、客席に勝者なく、もう1回。超高速じゃんけんのなか、ふと気が付けば1人だけになっていたという。なんたるミラクル。

こういった全員参加なら、誰も文句は言わないのだけどねえ。

 

SNSタイム。今回うpできず。近すぎる場合、1列目とか端とかにいないと、素晴らしい映像は撮れないものです。

 

最後の挨拶。昨日は「ねむくなっちゃった」と言い出した方が、今回は壮大なご挨拶で。。。北スタンドを向いて話し出したから、客席がぞわぞわして、あ、と思ったのか、センターに来て話しだしたものだから、近い、近すぎる。で、話したことを思い出せない。どこかで探してください。

 

始まる前にキャノン砲を探したが、舞台下にはなく、案の定自分の上には金テ、銀テが降ってきませんでした。拾うより舞台だ、と思いつつも、確保したくてお隣の方に通路に落ちていたのをとってもらいました。剛くんの最後のめちゃくちゃな星切みれなかったショボーン

 

お見送りは、慎吾君。C4ブロックは一番初めに出るので、お見送り隊が出てくる前から通路に並び、出てきたとたんに移動。ヤンチェのフーディー着てますアピールして、「またね」を引き出しました。飯島さんにご挨拶して、外に出たら、18時半。あれ、1時間半だっけ、いやいや開演が16時半だから、90分以上の本編だったはず。

昨日と違いサクッと出られたので、予定よりかなり早く自宅に着けました。

 

時を戻す。

剛くんのソロコーナー。相変わらずお衣裳は1つではなく毎回違い。なんと熊ジャンも3着。舞台上でなにごそごそやってんだろう、と思ったら、トランクから熊ジャンを取り出して、「この3着が並んでいるヴィンテージショップは、ないよ」と自慢。

サヨナラCOLORは、3回目にして一度も止まらずに完走。なんかお昼の回で「5時半に起きて練習した」とか言っていたらしい。けなげ。

 

開演前には、相互フォローなブロガーさんたちとお会いしました。引き合わせてくれた弾丸友達さん、ありがとう。なんと今までずっと天井席だったのが、今回C3ブロック1列1を引き当てて、至福の時を過ごされたそう。よかったね。お見送りも剛くんでね。また札幌で会えるといいね。

 

一番好きな漫画を教えて!

はるか昔、読んでいたマーガレットに連載されていた漫画たち。「ベルサイユのばら」「エースをねらえ」「アンジェリク」etcをリアタイしていたかと思うと、凄いことだと思う。

今一番好きな漫画は、よしながふみさんの「大奥」。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう