再放送を深夜にやっていたので、録画して、さっき見た。

NHKアーカイブスにはお宝映像が沢山眠っていて、今回はお亡くなりになった3日後に放映された番組をメインに服部先生の歌をピックアップ。

たぶん明日明後日に放映される「買物ブギ」の映像では、歌いながら場所移動する笠置さんが大変そうながら、楽しそう。

Youtubeで映像は見つけていたけど、今日見た番組で、これ、映画の一場面だったと知る。ミュージカルじゃん。

1950年代の日本映画って、結構歌や踊り入っているものね。ジャングルブギーは、黒澤明監督の「酔いどれ天使」だし。

藤島一郎さんがインタビューされてて、曲を録音したら、作曲料がぽっぽに入るから、その足で飲みに行き、音楽の話だけ、ビールちびちび飲みながら、1時間でも2時間でも話していたという逸話、いいな。

そして、羽鳥先生の造型は大当たりなのだ。

服部隆之さんも、足立紳さんも、この番組を「ブギウギ」作る前に見たかったと言っていて、笑った。

 

さて。いよいよ明日は「テラヤマキャバレー」東京千穐楽。

業界の方々が結構見に来ていたようだが、今日はきみまろ師匠と、松岡充君の目撃情報。あ、私が観たときは、上野樹里ちゃんが近くにいらした。違ったらどうしようと思って書けなかったけど、樹里ちゃんが感想うpして、確信。

 

松岡君のツイート。連投。

 

 

 

で、このツイートに村川絵梨さんとか伊礼彼方(敬称略)がRTしている。美しき哉。

 

もろもろ大変なんですけど、なんとか明日も参戦します。

 

好きなビスケット教えて!

ケンタッキーのビスケットは、たまに食べると美味しい。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう