とか言ってもね、なにもしないご家庭で。節分の豆を買っても、食べるだけ。

スーパーでこの時期だけ鰯の丸干しを売っているが、飾るのではなく、食べたい。

 

各地で節分の豆まき。

ブギウギチームは大阪で。愛助さんと秋山。

関東とは全く違う。

水上君、さすが元野球部。

松永先生こと、ニイロ君は深大寺にいたようだ。

 

恵方巻は、高齢者家族には無理なもので。

今は地元のスーパーでもコンビニでも恵方巻を売っているけど、もともと関西地方の風習ですよね。私は宝塚のファンだったことがあり、歌劇と宝塚グラフを真剣に読み込んでいたので、節分の日に、恵方巻を無言で1本まるまる食べると願い事が叶う、というのは知っていたけど(で、大部屋で食べていると、周りが笑かして、食べさせないというのも)、関東では、そのお約束を知らないから、単に太巻きを食べてる感がある。途中でおしゃべりしちゃうしね。

ま、太巻き1本まるまる食べる、と言えば「拾われた男」だわね。

松戸家では、節分だけでなく、イベントがあれば、いつでもだったけど。

 

ワルイコあつまれ

 

チェ・ゲバラと言えばエビータなのだが。

剛くんと縁のある小澤君は、そもそもお顔が濃いので、ぴったり。

なんか、ノリノリだったね。ワルイコソーランもしっかり踊ってくれて、ありがとう。

株式会社ジンタイ。

目の前にカンペがあって、読んでる感があるが。ま、スプーンで遊ぶ剛くんが可愛いからいいか。ぺっ。

美味しゅう字。

剛くんがはけてから、「あの人、めちゃくちゃ喜んでますよ」と言う慎吾君と、フレーム外から「やったぜー」という剛くん、いい。

 

土曜日な会。

絵本プロジェクト第3弾のタイトルはWピース。

そこで、すぐ反応するNAKAMA。

匂わせ?

それにしても、古市君のアイデアが素晴らしい。

予約販売、楽天でぽちりとしました。

 

 

追い払いたいものある?

あっても、書きません。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう