9回目の前楽は2階席の2列目下手寄り。

1列目よりはパイプの被害はないですね。ただ、目の前の方の頭が、舞台の一部を遮ってまして、シラ君の声だけしか聞こえないときが一瞬ありました。いいところだったのだが。。。

京都、福岡、東京と創り上げてきたカンパニーのお芝居は、日々深化して、お客さんの方も、肩ひじ張らず、笑うべきところは笑い、舞台を盛り上げて行った気がする。

 

舞台装置のはなし。松井るみ様はすごい。

「ここで初めて私たちの観る景色はあの土堤と畑の景色から、裏の山の雪原あたりへと飛ぶ。」-戯曲「シラの恋文」より引用-

このシーンの転換、半端ないです。ぷわはーと広がる布と、それをしっかり踏みしめる役者さんたち。この転換は何度見ても素晴らしい。

そうそう、2階席から観ると、あの段差(土堤)の床部分に描かれている草とかまで見れてよいです。

あ、そこに寝転がる座長のお顔も見えるということに今日気づいた。

明日も2階だからしっかり観よう。

座長は、各段差の上り下りを、京都の時は手をかけていたけど、今は手を使わずにひょい、っと上っている、と発見している人がいた。確かに。

ほんとに、草彅剛の身体能力の高さ、半端ない。

 

今日のソワレは、SMAPライブではおなじみの、会場全体のアンコールコールで、4回目がありました。カーテンコールは3回で、3回目に立ち上がる、までお約束だったけど、西尾まりさんの追い出しナレーションがあっても、ほとんど人が動かず、拍手というより手拍子で。出てきましたよ、セーター脱いだ座長がいちばんに。1人だけかなと思ったら、三々五々出てくるかんじで、宮下君は着物はだけてるし、田山さんはちょっとこけそうになるし。そのたびに座長は、何を言っているかはわからなかったけど、声掛けをしたり、手を差し伸べたりしてた。通常のアンコールと違って、ギュッとメンバーが集まった姿は、良かったなあ。おさえた芝居のシラさんとは180度ちがうアイドル草彅剛になって、全身で楽しんでた。よかったなあ。

 

さて。

朝からフル回転で、お洗濯3回、お鍋いっぱいのクリームシチューとお鍋いっぱいの手羽先大根を作ってから参戦。

 

今日のマチネ、ソワレにはお友達が来ていることを知っていたので、弾丸”天使”友達からいただいたフィナンシェをおすそ分け。おまけもちょっぴりね。

 

1人目。マチネ参戦の中居ヅラのお友達とは、地下鉄の乗り換え駅で待ち合わせ。銀座でご用があるというのに、お話がしたいと、わざわざ青山一丁目まで同行してくれて、また戻るというね。シラちゃんの話ではなく、後輩君たちの話になってしまったが。

 

そうだ、サブウェイだ、とそのまま外苑前には行かずに、いったん降りて青山ツインタワーのサブウェイに行って、草彅スペシャル、ではなく、普通に海老アボカド。

あ、パンをトーストしてもらったわ。

かつてみちょぱが言っていたように、もともと美味しい組み合わせなので、美味しかった。ていうか草彅スペシャルの具材を忘れてた(てへべろ)。玉ねぎ増やすのは、ねえ。

 

2人目。私がアメブロを始めたきっかけな、慎吾君のTalk Like Singingニューヨーク公演以来のお友達とは、ロビーでばったり。お席を聞いていたので、行こうと思っていたら、会えてよかった。形は違えど同じブランドのバッグを持っていて、あら。

 

3人目。お師匠は今日も、当然マチソワ。私も何度かお会いしたことがあるお友達たちといらしたので、後からお席まで持参。

 

4人目と5人目。西からの友人たちも今日はマチソワ。お席の連絡が来ず、どうしようと思っていたら、ロビーでばったり。そういうものだ。今日は、早めの新幹線でお帰りということで、東京駅までご一緒して、祭ではないお弁当屋さんエリアをご紹介して、お別れ。

 

そんなには広がらないお友達の輪ではあるが、会えるとやはりうれしい。

次はファンミかな、と言いつつも、遠征厳しいよね、と言い合うお年頃。

 

さ、明日は千穐楽。12時開演だから、朝からいろいろ頑張らねば。

 

 

移住するなら暑い国?寒い国?

いやもう、日本で十分です。秋が短くなりましたねえ、な、日本で。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう