ロンドンに行っていたころ、滞在期間中にどれくらい舞台を観れるかチャレンジをしていたので、マチソワは当たり前で。空港とかでもらえた、ポスター大のシアターガイドと、TimeOut(ぴあみたいな雑誌ね)とを首っ引きで、スケジュール立てて観てたわ。当時は火曜日から日曜日までマチネがあったから、こなしてたな。デイシートという、一番前の席をとるために、早朝から劇場前によく並んだなあ(遠い目)。TKTSも、顔を覚えられるくらい通ったなあ。
日本ではあまりマチソワはしてなくて、と書いたところで日記を開けば、今年5月の「家族のはなし」は、2週続けてマチソワをしてた(は、は、は)。
さて。
アルトゥロは3時間の大作だから、マチソワは大変かなあ、と思ってたけど、全然平気でした。記憶が残っているから、逆に席が替わることで、見え方が全然違ったり、見えなかったところが見えて、楽しめた。
ただ、マチネの「はじめての巻き込まれ席」は、2幕最後は、自分の感情と、舞台盛り上げるんだったら、やるべきじゃない、なせめぎあいで疲れた。もうね、ダンサーさんの「え、手を挙げないんだ」的な目線をずっと感じてたしね。これは何度も観ていて、最後を知っているからの葛藤。
やはり、私的な神席は、1階の通路後ろ、15列くらいまでの席ですね。
ま、今日のソワレは、1階席の一番後ろでしたけどね。
そうなんですよ、盛り上げるために拍手はしたいけど、手はあげたくない。それが、前のほうだとできない。手を挙げたくないということは、拍手はするなってことで。後ろの状態もわからないから、結局中途半端。でも、ラストシーン、アルトゥロだけが遠い目をしていて、他のメンバーは総踊り、というときは、拍手します。あの、メッセージが降りてきたって、しちゃうよ。
アルトゥロはね、虚しくて、美しいです。
結局アルトゥロは大きな流れのピースの1つであって、そこにお金とか政治とかが絡んできて突き進んでいくんだね、というのに、あれ、どこかの国でもさあ、と考えます。
カーテンコール。先週は3回目までアルトゥロだったけど、2回目あたりから草彅剛が戻ってきてましたね。それにつられてか、松尾君がニカニカしてる。
細見さんは、前回公演の楽日がななにーで、最後まで楽屋で観たと豪語する方である。
細見大輔@Teaclem
まだまだ公演は続きます! 空席があると勿体ない! ぜひぜひウイを目撃して下さい! 飛んだり跳ねたり叫んだり! #アルトゥロ・ウィの興隆 https://t.co/perA9Vzas1
2021年11月27日 20:39
有川さん3連発。
え、そうなの?
有川マコト@arikawamakoto
この舞台が他の芝居と違うところは『舞台上からお客様がよく見える』事。 普通ここまではっきり見えない。3階席までちゃんと見えるもん。 お客様もこの舞台の出演者の一人、という演出意図で明かりが作られているからね。 お陰で凄え緊張する。… https://t.co/HmNLrCHJzy
2021年11月27日 09:18
イケオジダンサーですね。
有川マコト@arikawamakoto
こらこらこらこら! FUMIちゃーん! いや、確かに練習はしてるけど…笑😅😅😅😅😅 https://t.co/BebHMA0SEd
2021年11月26日 11:06
あ、似てる。カリフラワートラストの人たちは、裁判中は新聞記者役。
有川マコト@arikawamakoto
えーと、 私、二幕のオープニング、記者役で後ろの階段に座ってまして…ハンチングを被ってる姿が『上島竜兵さん』に似ていると一部のメンバーから言われています。 残念ながらお客様からはほぼ見えないと思いますが。 自分で言うのもなんだけど… https://t.co/cEFwcAnuvZ
2021年11月26日 09:28
石津さんの文章がとてもいいです。
石津文子@ayakostonez
舞台 #アルトゥロ・ウイの興隆 について #BANGER に書きました。大衆を熱狂させるウイはヒトラーであり、カポネであり、今も蔓延るポピュリスト政治家の象徴でもあり。#草彅剛 が天才過ぎて怖くもあり。ぜひ読んで、観てね!必見。1… https://t.co/SoYPEE6Fuc
2021年11月27日 18:06
同感(笑)。振り回したい。
yomyo@_yomyo_
今いちばんほしいもの・現場ライト #アルトゥロ・ウイの興隆 https://t.co/2d4a8LylTv
2021年11月27日 22:57
いいところにお気づきですね。
🌟wato🌼@wato2024
俺を信じろ!信じろ!俺には信念があるんだ!俺だけを信じろ!と詰め寄るところにどこかデジャブを感じて脳内を探ったら中学生円山の下井さんのシーンに行きつきましたよ #アルトゥロ・ウイの興隆
2021年11月27日 22:51
今日の発見。超ネタバレ。
ウイのダンスには、スリラーも入っている。
ジーリの「ばーかばーかばーか」。まだドリフは発見できない。
え、中の人の粟野さんって、剛くんと同い年で、木村君の「プライド」に出てたの?
ウイとローマが客席から登場するため、曲中で一度舞台からはけるが、その時マイクを握って歌っているのはジヴォラ。
ジヴォラは、いつも赤いバラを持っていて、いいタイミングでボスに渡す。
初演の時は、客席の後ろのほうまで寄付を求めていたが、それができないため、カリフラワートラストのおじさんたちはダンサーさんのお衣裳に自腹でお金を挟む。ちょっとエロい。
トラック襲撃の時、逃げ惑う群衆の人形をカリフラワートラストのおじさんたちが投げるが、マルベリーこと有川さんは、投げるときくるっと一回転させている。これが決まるとかっこいい。
ウィーンの民衆が持つパネルの写真は野菜。真ん中はカリフラワー。それが照明の関係で腐っていくように見える。
次回は、横浜千穐楽。
来年買い換えたい家具は?
買い換えたいというか、なんとか雑誌を収納できる棚がほしい。
▼本日限定!ブログスタンプ