今日は思い立って、午後お休みをとって、そうだ、J_O CAFEだ、と思いつつも、あまりの天気のよさに、お仕事場からお散歩がてら、ヤンチェもちらっと覗いたりしてから銀座に行ったので、剛くんプロデュースの「スモークチキンのヘルシーホットサンド」を食べ損ねる。あと5人というところで売り切れになったので、まっすぐ電車で行ったら間に合ったのにショボーン

平日の昼間だから、数量限定とはいえ13時過ぎてもあるだろう、なんてたかをくくってたせいでした。今週末までだし、ネットニュースにも上がってたからかな。

 

仕方ないので、行列に並んでプティオザミ。2000円(税抜)のコースをいただく。

下のほうに詳細を。

 

さて、本来の目的はと言えば、王子の大河ドラマ館。再度展示が変わるというので、これは行っとかないとと思って。でもそんなに大きな会場ではないからな、資料館とかも見れちゃうかもと、たかをくくって15時過ぎに到着。

ちゃんと調べないから、資料館は15時半までだよショボーン。なので、今回も大河ドラマ館のみ見学。

前回は3月に来ましたね。たぶんそのあと1回展示が変わって、それは行きそびれて、今回。

おパリだ。

たぶんウェブサイトもあるのだが、おパリの風景はすべてVFXなので、そのメイキング映像や、出演者のインタビュー映像が流れてたわ。志尊君や細田君は、なんと、まわりじゅうグリーンバックな凱旋門のシーンが撮入だったという。まあ、映像を作るのに時間かかったでしょうしね。

 

慶喜さんご着用の軍服。これが見たかったのよ爆  笑

 

映像と写真撮影は禁止、となっているのだが、お衣裳の背景として写真は入ってしまいました。すみません。

そして、このお衣裳の下にある撮影禁止の映像は、栄一と慶喜さんが声をそろえて唱えた、家康公の御遺訓のシーン。ずっと見ていたい。いいシーンだったよね。

 

断髪した慶喜さん。

違う場所にお着物姿も。

これらのパネルは、今お衣裳とともに日本全国で巡回展をやっているので、そのうちあなたのおうちのご近所でも。

 

撮影禁止なので、見るだけなのだが、名場面集とメイキング映像がずっと流れているシアターがあって、こちらも軍服姿の慶喜さんのインタビューがあってね。いつもよりはまじめな(失礼)草彅剛さんがしっかり語ってますよ。

この映像も発売されるDVDBOXの特典映像に入らないかなあ。

 

前回もやったのに、また「なりきり1万円札」にトライして。正面ではなく、横顔がなかなかいい風情だったのに、保存を忘れる。粗忽。

 

気が付けば16時を過ぎ、帰りは、ブラタモリでタモリさんが乗っていた「あすかパークレール」に乗りましょう、と乗り場に行けば。なんと運行は16時までorz。閉園時間までやってるでしょ、とたかをくくってこの始末。徒歩でゆっくりと坂道を降りました。

 

そうそう、王子と言えば、玉子焼き。と調べれば、水曜日は定休日ですよ。いつの日か扇屋さんの玉子焼きを買って帰るぞ。

 

王子駅に着けば、都電がちょうど来ていて、JRと地下鉄ならすぐなのに、倍以上の時間をかけて乗換駅に行きましたとさ。

 

久しぶりに歩き回ったので、疲れました。

 

おまけ。プティオザミさんのランチの話。

結構お席はびっしりで、テーブルはそんなに大きくないので、おひとり様だとちょうどいいけど、2人だと狭そうだった。

前菜はキャロットラペ、鶏むね肉ハムにバジルソース、生ハム、鮭のムース。

かぼちゃの温かいスープ。

メインは、牛タンの赤ワイン煮込み。

プラス300円でデザート。カプチーノムースとバナナ。コーヒーとパン(お好きなだけ)は2000円にインクル。

オードブルやスープはちんまりしていたけど、メインのポーションがしっかりしていて、牛タンはとことん柔らかく、添えられたレンコンとごぼうが大変いいお仕事をしていた。

そだね、私の選んだコースもコスパがいいと思ったけど、1200円のランチセットは、前菜もしくはスープと日替わりメインとカフェ。パンはお好きなだけ、だから、コスパ最高だね。そりゃあ並びますね。14時くらいになれば、待たずに入れそうでした。

 

 

いつも使ってるトリートメントある?

アンファーさんのスカルプDボーテの、薬用トリートメントパックでございます。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう