4連休の思い出

 

  連休中の一番のできごと

大したことをしていないので、複数ね。

ネトフリで映画1本と、ドラマを第2話まで見た。

NHKプラスで、「青天を衝け」をみた。

暑いからと、昼間昼寝三昧をすると、夜眠れなくなることを知った。(前から知ってるよ)

 

 

NHK水戸放送局のローカル番組を、ネットで見れます。剛くんのインタビューが3つもある。

NHKさんは、「青天を衝け」を3週間もお休みすることを大変申し訳なく思っているようで、次々にお休みの間に見てね、というサイトを紹介している。

 

剛くんのインタビューだけでなく、いろいろ見れます。少しは紛れるかな。上の写真は、パソコンの画像をタブレットで撮影しました。スマホとかタブレットのスクショのほうが楽かも。

さいたま放送局は、血洗島関係なので、慶喜さんは関係ないけど。

もちろん、本編のオフショットとかもいろいろと。

 

 

久しぶりにお友達の絵。わかりやすいので。

「青天を衝け」で、慶喜さんが薩摩の煽動に乗らずに落ち着けと言っているのに、薩摩めが。の、手先が相楽総三なの。大河には出てこないけど、「日本の歴史」ではGoGoEAST。そして、お休み明けには「鳥羽伏見の戦い」があって、慶喜さんは新選組や戦う幕府軍を置き去りにして、軍艦で江戸にもどってしまう、ということを2人は気づいていない。

誰かがレクチャーしてもいいと思うのだが、「日本の歴史」を演じている俳優さんは、とにかく舞台裏を走り回っているから、それどころではないのだろう。それにしても、カーテンコールでの慎吾君の早替えは、ブレヒト幕が一瞬止まるくらいで和装から洋装に変わるので、すごい、としか言いようがない。何人がかりでやっているのだろう。

大阪公演も完走できますように。あ、そういえば初演はシアタードラマシティだったけど、今回は梅田芸術劇場だったのね。

 

ヘッドフォンパワスプ

剛くんが瀬戸君にNHKで遭遇したのは、瀬戸君がEテレで「グレーテルのかまど」をやっているからかな。

マスクとか手指消毒とかでアクセサリーをしていなかった慎吾君、最近はまたつけはじめたそうで。手洗いとか手指消毒の時は、しっかりはずして。この話Youtuubeでも言ってたかな。サングラスと言えば、5人旅。後部座席の真ん中に率先して座っていらした方の、サングラス芸が最高でした。

慶喜さんは徳川将軍でいちばん長生きをした人で、それはお父様の薫陶もあり、お食事とかに気を付けていたからで。健康つよぽんさんとそういうところも似てるわね。よく噛んで食べる。わかっているけど、難しい。

 

 

中居君が、サムガで、「オリンピック、見てるんだろうな」と語る。ほんとに、中居君がキャスターだったら、もう少しTBS見てたかもね。ほんとうにもったいない。