もつべきものはくじ運のいいスマ友様。横浜公演の前楽、18時開演を、おこぼれにあずかり、すみません2回目です。

自分がゲットしたお席よりさらに前で、役者さんたちの目線が来ること来ること。
そうですね、1回目はあれよあれよという感じでしたが、2回目だと動きだけでなくセリフがしっかり入ってくる。終演後に出待ちをしつつ、それぞれが思いついたことを語り合う楽しみがある作品ね。NHKで紹介されたシーンも少しく変化していて、白井さんが日々ダメ出しをして、公演中ながらブラッシュアップされているのだなあ、と思う。小屋が変わると動きがどう変わるのかとか、世田谷も楽しみだなあ、とかいってチケットはないけどね
。電話でとれたためしはないからなあ
。
待ち合わせは開場時間の17時半に劇場ロビーとお願いして、、、、その前に、松尾諭君がつぶやいた「清風楼の炒飯と東林のネギそばと下前商店のワンタン麺」に反応してしまい中華街を彷徨うことに。
劇場から一番近い東林にしたのですが、ディナータイムは17時から。おっと時間との戦いになるぞ、と思いつつネギそばを注文。待つことしばし、出てきました。
白ネギと中華街と言えば外側が赤いチャーシュー。この2つを和えたものが、麺の上にどっさり。麺は細めで、スープはあっさりとしたしょうゆ味。完食。このお店、胡麻団子も有名みたいなので、テイクアウトをお願いすれば、「揚げたてが美味しいですよ」と言われ、イートインを狙うがやっぱり時間切れでテイクアウト。家に帰ってから、ほんとはダメな時間だけど思わずいただく。
あ、だから1個ないの。お砂糖をまぶして食べるというのが新しいわね。中の餡が小豆ではなくピーナツ餡なので、香ばしいけど甘さ控えめで、お砂糖グッジョブ。泣く泣くもう1個は明日のお楽しみに。
ネギそば美味しかったんだけど、なにせネギ。どうしてもネギ臭がぬぐえぬまま観劇してしまったわ。Sorrry。



