父の日なので酒の肴。
{330597FA-A825-4F37-94AD-0F4B0DADDADA:01}

砂肝は、固い部分からそぎ切りにして、さっと洗って、水気を取ってから塩を振り、数分間放置。
その間に土鍋の鍋肌に半分に切ったニンニクをすりすり後、鍋底に敷き詰め。
鷹の爪は縦に切って種を取り出してから土鍋に入れて。
放置しておいた砂肝の水気をペーパータオルで拭き取りながら土鍋に入れて、上からオリーブオイルをドバッと。カサは減るので、ひたひたにはせず、100ccくらいかな。
軽く塩コショウして、弱火にかけて、ふつふつしてきたら、かき混ぜて、全体に火が通るように煮込む。
あ、お店じゃないから結構どっさり仕込んだのでね。
仕上げにお醤油をまわしかけて、出来上がり。
豆サラダは、乾燥ひよこ豆を6時間かけて戻し、30分くらいやわらくなるまで煮て、みじん切りの玉ねぎとクミンシード、塩コショウ、レモン汁、オリーブオイルで和えました。クミン最高グッド!