こんにちは!
TOEIC 750点の壁を超えさせる
TOEICアドバイザーのマサヤです!

突然ですがあなたはどこで
勉強をしていますか?


自宅では集中できずに携帯を触って
しまうというのはよく聞く話です。


私自身も自宅では集中できずに
図書館などを利用していました。


しかし図書館などの公共施設は
営業時間も決められていますし、
何よりも席が無かったりします。


また休業日には利用することも
できず自分のタイミングで勉強
をすることが難しいです。


つまり、自宅で集中して勉強が
出来ればそれは画期的で最も
効率的な勉強場所と言えます!


私が今から教える方法を用いれば
今まで自宅で集中できずに携帯を

触ってしまっていたあなたも集中
して勉強に取り組むことが可能です。


この勉強法を身につければ
自分のタイミングでいつでも

勉強することが可能になり
移動時間なども削減できます。


私自身もこの勉強法を身につけて
から勉強時間を多く確保できる
ようになり得点アップに繋げました。


ではその勉強法とはどんなものか?


それは『環境づくり』が
大切になってくるのです。


環境づくりを行うことで勉強の
邪魔になるものを極力減り、
勉強により集中できるのです。


おそらく、多くの人は自宅で勉強を
する際に色んな誘惑に負けることが
原因で集中力が欠けてしまうのです。


なので、その誘惑を取り除くことが
出来れば集中力を欠くことなく勉強に
集中することが可能になります。


自宅では集中できないけれど、
図書館などでは集中できるのは
周りの環境が勉強に適して
いるから集中できるのです。


つまり、自宅を図書館などのような
状況に作り変えれば良いのです。


では、実際どのようにして
その環境づくりを行うのか?


一見、大変そうですが1時間もかかる
ことなく自宅の環境を整えられます。


次のような手順で環境作りを行ってください


①服装からキレイにしていきましょう。

「え、服装なんか関係ないでしょ!」
と思った方が多くいられると思います。

しかし、パジャマなどの服装で
集中することができますか?

パジャマを着ているだけで
寝ることを連想してしまうため
その誘惑に負けてしまうのです!

つまり集中する上で服装と
いうのはとても重要なのです。


②勉強机を確保する。

勉強する上で欠かせない
アイテムが勉強机なのです!

自分が勉強する机を決めるだけで
勉強するスイッチが入ります。

また、勉強机を確保できたらその周りを
キレイにして手の届く範囲にあまり
モノを置かないようにしましょう。




③自分のルーティーンを作る

今までの工程を行うことで
もうすでに環境は整いました。

あとは、自分の中である行為を
したらもう勉強モードに入る
というモノを決めるのです!

例えば、私は勉強する直前に
必ずコーヒーを飲み、勉強する
ためのスイッチを入れていました。

このルーティーンがあるれば自宅
でもスムーズに勉強ができます!

以上のような手順で環境を整え、
自分の中で集中できるように
できれば自宅でも簡単に
勉強がはかどることでしょう!

無駄な時間や自分のタイミングで
いつでも勉強できるようになります!

ぜひ、自宅の椅子に座ること
から始めてみてください!


最後まで読んでいただきありがとうございます!

ぜひ、次の記事もお読みください!
必ずあなたの力になります!