にほんブログ村

<釣行日:2024.06.16>

梅雨入りしそうで梅雨入りしない…
そんな不安定な天気の中、行ってきましたヘラブナ釣り。(朝方は小雨もパラついてました)

今回は、中川ヘラ研の例会に参加。
北桟橋、中央および南桟橋と東桟橋全てに例会が入ってるって盛況ぶりで、釣れてるって証かなはてなマーク

私たちは、総勢13名で東桟橋に並びます。(ゲスト参加の皆様ありがとうございました)

下流のヘチがトモP~で隣が私。

(前回も並びで入りました)

3、4番目がゲストのKさんとMさん、今日は一日よろしくお願いします!!

トモP~が8尺メーター両ダンゴだったので
ヘチ2地獄に陥らないよう(釣り方が被らない)7尺カッツケ両ダンゴ(タナ20cm)で始めます。

開始早々からサワリが出て5分後に初HIT。ラブ

小バリ(リグルの4)、小エサの長ハリス(30×40)でコンスタントに釣れ出します。口笛

08時13分、開始2時間で20枚に到達。ウインク
もう少しペースが上がれば束釣りも可能!?
ってことで、少し食いの落ちてきたヘラに、細かい粒子で寄せも期待できるマッハを入れた配合に変更します。

しかし
これが大誤差で、エサが持たずアタリがボケてしまいます…えーん

気づくと、
両隣り(トモP~やKさん)に追いつかれていました。(大穴1回目)

エサの練り込みだけではダメ(塊が出来ない)だったので、元エサを手水とカルネバを足しヤワネバタッチに…
これで、やっと釣れそうなカラツンが出るようになり微調整してペースを取り戻します。爆  笑

10時前に30枚に到達、10時25分にランチ休憩で「宮前」へ。※画像撮るの忘れました

後半、コブセットを練習するか両ダンゴを続けるか迷いましたが、イマイチ納得がいかなかった両ダンゴを継続することにしますビックリマーク
ただ、トモP~がカッツケ両ダンゴに変更したこともあり、やはり釣り方が被らないよう9尺メーター両ダンゴに変更し、11時07分に再開します。ニヤリ

再開早々に馴染み途中のチッってアタリで一枚目。

やや上からのアタリが気になるもコンスタントに釣れて11時44分に40枚に到達。

ここで、
エサが切れ最初の配合でエサを作りますが、
打ちだしこそポンポンと釣れましたが、魚が寄ってくるにつれ、気になってたこと(ウワズリはてなマーク)が起こりペースダウン…ガーン

タナを浅くしても効果なく、ウキが立ち、サワリながら入って行く途中でアタリが出るも尽くスレ…
酷い時は、スレ7連→食い2連→スレ3連とまったくカウントが進まなくなります。(大穴2回目)

焦る気持ちを抑え、

冷静に考えアタリは出てるけどアタリの出る位置が、自分の想定している位置とは違ってるって違和感に着目。この違和感の原因は、魚のサワリが多く、エサが入って行かないからと分析しました。

ハリスを詰めるって手もありますが、ハリスはそのままでハリを重く(→バラサ)することを選びました。

そして
この対応が的中し、ほどなく釣れそうなカラツンが出てきて、タッチの微調整で釣れ始めます。

(配合もカルネバ入りに変更)

14時に60枚に到達し、終了8分前に70枚。
ラスト3分で1枚追加しトータル71枚で納竿。

トモP~には勝てましたが、またまた大穴を2つも空けたのは反省点ですね~チュー

久々に優勝(はてなマーク)って期待しましたが、
なんと両マッシュ(グルテンじゃないですよ)のまっちゃんが頭でした~びっくり

型がめちゃめちゃよく、枚数的には私の方が15枚ほど多かったのに5Kgも差を付けられての完敗でした…笑い泣き

(両マッシュなんて、到底思いもつかない釣り方でした)

(おしまい)

by knokappa黒猫

釣行時間:06:17-15:00
天気:小雨のち晴れ
釣果:71枚
(目指せヘラブナ年間1500枚)
累計:(2024年)676

<仕掛け>
竿:8→9尺
道糸:ダン「へら名人イエロー」0・8号
ハリス:ダン「へらハリス」0・5号、上下30×40→23×35→25×35cm