にほんブログ村

<釣行日:2024.05.19>

“今月(5月)は両ダンゴしかやらない!!”

って宣言し、今のところ実行してる中、行ってきましたヘラブナ釣り。

今回は、中川へら研の例会に参加。
週末のM-1予選を開催する同じ釣り場への釣行でした。

予選本番に向け、最後の試釣って方も沢山いる(と思ってます)のか、釣場は超満員。びっくり

(sugiくんも試釣のためゲスト参加してくれました)

総勢15名が3号桟橋南向きに並びます。
先端ヘチ2にともP~、その横にsugiくん、5番に私が入り手前ヘチはまっちゃんでした。

M-1予選本番を想定し
私は16・5尺のチョーチン両ダンゴ。sugiくんは9尺浅ダナセットで始めます。

曇天で、魚が上っ調子なのかはてなマーク5㍍ラインにヘラが入ってないのかはてなマークはてなマークはたまた私の腕が悪い(←これが濃厚)のかはてなマークはてなマークはてなマーク
中々アタリが出ません…ショボーン(そんな私を尻目にsugiくんは順調に竿を絞ってます)

開始から40分。
少しサワリが出てきたので、エサにマッハをパラパラしたら…
ウキの根元で揉んでから入り込みでチッ

長ハリスの理想的なアタリでお凸回避~ラブ
その後もヘラがタナに入ってきたのか、10分ほどの間に3枚追加とプチ時合い!!

しかし
ここで、試したかった配合に変えてみると、これが大誤差~えーん

ヘラがタナに居すぎるのかはてなマークはたまた私の腕が悪い(←これが濃厚)のかはてなマークはてなマーク
タナまで入っても“食う間”が作れずエサが抜けてしまいます。

エサを練ったり、粘る麩を足したりし調整しますが、好転は見られず…
1時間で一枚釣るのがやっとでした。ガーン
さらに予報より早く吹き出した南風に竿を短く(→10・5尺)します。

変更して30分ほど経ったころ、馴染み込みの途中のチッとしたアタリで釣れるも後が続かず…ショボーン

10時18分。
ランチ休憩まで1時間を切ったところで、南風が収まったので再度16・5尺を出します。(迷走してますね~えーん
水深は3㍍ラインより5㍍ラインの方が、やや魚のストック量は多いのか2枚追加し、11時06分にランチ休憩に入ります。(前半は8枚でした)

ランチを食べ終え、
予報通り南風が強くなってきたので8尺に変更します。(これは想定内)

11時36分再開。
しかし、予想はしてましたが、8~9尺ラインは激戦区でヘラの取り合いでアタリが出せません…

どうやったらヘラを寄せらせるかはてなマークどうやったら寄せたヘラに口を使わせるかはてなマークはてなマーク
を(ない頭をフル回転させ)考えます。チュー

13時前、
元エサに手水を打ちベチャベチャにしてからコウテンとGDを足し、ネバボソタッチで、やっと昼凸を回避。ラブ

しかし、このエサで次の一枚はなく、
13時半に手水(エサが付けれるか付けれないかギリギリの柔らかさ)を打ち、浅ダナ一本を足します。

13時34分。
エサがやっとタナまで入るも浅馴染みで、数秒で抜けるタッチにヘラが反応~ウインク

その後も10分ほどで2枚追加。
何となくですが、食い渋った時のエサのタッチは分かったような…ニヤリ(ただ、このタッチは短竿のみ有効で、長竿では確実にエサが持たないですけどね)

ラスト1時間。エサが切れて最後のエサを作ります。

同じタッチで釣り込みを!!

捕らぬ狸の皮算用でした。ガーン

同じようなタッチには持って行けても、同じタッチにはならず…

これが出来る人が釣れる人何でしょうね
14時半に一枚追加したのみで、そのまま15時の納竿を迎えました。

終わってみれば
固形セットの圧勝って感じでした。

さて、
金曜日(前日)にも釣行する予定なので、直前でも状況を確認し本番を迎えようと思います。てへぺろ

(おしまい)

by knokappa黒猫

<釣行データ>
釣行時間:06:08-15:08
天気:くもり一時小雨
釣果:13枚
(目指せヘラブナ年間1500枚)
累計:(2024年)510

<仕掛け>
竿:16・5→10・5→16・5→8尺
道糸:ダン「へら名人耀」1・0号
ハリス:ダン「へらハリス」0・5号、上下55×70→25×35cm
ハリ:上下バラサ8→6号
ウキ:あざみ「14宙 ForGlass」19号、PCムク」
    → 「21宙 with KAYA ForPC」15号、PCムク