<釣行日:2016.12.16-17

ニャニヲくんから”でっかいロックが釣れる”って情報をもらい、いつもどおり二人で行ってきました。(今回は四日市)

随分遠回りして20時頃到着。

で、ポイントの印象は”凸凹のテトラじゃん!?”た、たるんだ身体(ただの中年太り)と腰痛持ちで大丈夫か??滝汗

不安に思いつつも(テトラに)乗れる場所を探し”でっかいロック”を求めてベイトタックルにジカリグ(6.4g)をセットし撃ち始める。

恐る恐るテトラを渡り歩き(とは言っても、ほんの10Mくらい…)探っていく。

月明りが水面を照らし、それが結構明るくベイトが散っている(?)のかまったくバイトがない。

 

沖目から障害物(根)を感じたら、リフトして根掛かりを回避。そこからフォールし”食う間”を与えてつつ手前まで探っていく。

撃ち始めてから1時間程経過した頃、初バイト!!が、フッキングせず障害物(根)に当たったところでリフト。そしてその直後に再度バイトがあり今後はフッキング!!

かわいいガッシーが来てくれました。

 

テトラが荒く(間隔が広く)入っているので、少し気を抜くとすぐに根掛かりしてしまう。何回かジカリグをロストし、5gのテキサスに変更してみる。

手前のテトラ付近は根掛かり多発の危険地帯なので、沖目の沈み根を中心に攻め、なんとかガッシー(こちらは妊婦さん)を追加する。

 

時間は22時30分。ここで、ニャニヲくんと合流し、しばし他の釣り人と情報を交換しつつ、次のポイントへ移動する。

車で10分弱走って第2ポイントへ到着。

23時30分に再開。って言うか最初のポイントがかわいく思えるほど根が荒く(テトラの入り方が不規則過ぎ!)慎重にテトラ帯を海面目指し降りていく。

カコン!カン、コン…「えっ!何かが落ちた?」ベストの右ポケットのファスナーが開いていて、ここから小物入れが落下した模様。もう、竿を振る前からやる気が失せる…笑い泣き

何とか海面近くまでたどり着き、数回キャストしたところで根掛かり。そしてラインブレイク…

はいっ!やる気ゼロで終了~

上に上がって、他のアングラーから情報収集。

 ①ここは、ほとんどがカニ(甲殻類)を捕食している

 ②ソイやカサゴがメインだが、マゴチやアコウ(キジハタ)も釣れる

 ③3.5gくらいのジカリグが一番いい(根掛かり対策)

ニャニヲくんの目がキラッと光ったのを見届けてつつ0時30分に(テトラの夜釣りは無理があるってことを実感し)釣り場を後にした。

この日も帰る途中でラーメン屋に立ち寄る。

ニャニヲくん、いつも運転ありがとう~

 

やっぱり冷えた身体にはあったかい食べ物が一番だねってことを実感しました。

あったかい室内で飲むビールもまた格別(?)

 

 

by knokappa黒猫

 

<釣行データ>

場所:四日市
釣り時間:満潮から下げ6分
天気:晴れ(微風)
釣果:ガッシー×2