こんにちは、のっくです✨

ライフスキルトレーニングは、生活する力を身につけるトレーニングです。

ライフスキルは整理整頓身だしなみ公共ルールなど様々あり、

ライフスキルを高める事で子ども達のQОL(生活の質)を上げていきます。

 

今回は、ライフスキルトレーニングで外食体験を行った時の子ども達の様子をお見せします。

外食先はリクエストの多かったマクドナルドです🍔

マクドナルドは、注文→支払い→食事→片付けとチャレンジすることが満載です✨

子ども達がお店で戸惑いなく過ごせるように事前にお店で過ごすマナーを学び、

注文のシミュレーションを行いました。

スタッフが店員になり、子ども達は順番にメニューを決めます。

 

 

 

おまけのおもちゃから決める子や食べたいものから決める子など様々でしたが、

自分達で考えてメニューを決める事が出来ました💮

 

お昼になり財布の準備してマクドナルドへ🚙

順番になると少し緊張していましたが、事前のシミュレーションが活きました😊

「おもちゃはこれ。チーズバーガーとオレンジジュースください。」と、

注文しスタッフとお金を支払うことが出来ました✨

緊張する子は「これ食べたいから言って」とスタッフに助けを求めることが出来ました!

助けを求めることは、大切なスキルです💮

 

みんな揃っていただきます🍔

皆で食べると美味しいね😊

 

 

 

 

席で落ち着いて食べることが出来ました✨

「全部食べたし、すっごい美味しかった」と

自分で決めたものを残さず食べたことに達成感を感じる子もいました!

 

 

 

 

 

子ども達は、すっかりリラックスしておまけのおもちゃを見せ合い楽しみました😊

 

 

 

 

 

最後はゴミを仕分けして片付けました✨

子ども達は「美味しかった」「また行きたい」と楽しんでいました😊

今後も子ども達に合わせたライフスキルトレーニングを重ね、自信をつけていきます!

 

 

 

 

埼玉県飯能市の「放課後等デイサービスのっく」はお子さまの特性や個性を理解し一人一人に寄り添った療育・活動を行っています。

【放課後等デイサービスのっく1st】

月曜日~金曜日9:30~18:30

土曜日・祝日・学校休業日8:00~17:00

(日曜、お盆、年末年始を除く)

【放課後等デイサービスのっく2nd】

月曜日~金曜日9:30~18:30

土曜日・祝日・学校休業日8:00~17:00

(日曜、お盆、年末年始を除く)

【放課後等デイサービスのっく1st】【放課後等デイサービスのっく2nd】へのお問い合わせ☎042-980-7688