寒いですねえ…

 

 

 

 

 

 

風があるので、外からごうごうと音が聞こえてきます。

さむそー

足元コタツでぬくぬく、仕事仕事…

 

やりたいことがたくさんあるのに時間が足りなくて悶々としています。

大佐が静かだな、と思ったら、上の止まり木でぎゅっと目を閉じて寝てました。

今のうちやね(笑)

仕事を進めて、他のやりたいことを…がんばろー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の放鳥の様子です。

 

 

水浴び途中のはっさくと、エサ入れの中のグレイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アッシュと、みのり(右)です。

この後水浴びして違う生き物に進化。

ガイは水浴びしませんでした。

 

 

ジョウも大佐も野菜はつつくけど水浴びせず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

換羽でがびがびなジョウと、迷惑顔のオムレツ…w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オムレツ 「ほんとの私はこんなにキュートなお顔なのよっ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

羽衣セキセイのしろいと、セキセイのひの。

脱ぎ散らかした三女のパジャマの上…

というかベッドの上、この子たちがここに下りるのはとても珍しいんです。

一年に一回あるかないか?

今日はどうしたんかな?

 

 

 

 

現在このしろい、ひの、ふそうが同居していますが、最近またひのとふそうのケンカが続いています。

しろいを取り合ってのことですが…みんなオス。インコBLぅぅぅ

もうすぐ2歳のおっさん・しろいをもうすぐ1歳になるひの・ふそうが…

どちらがおっさんといちゃいちゃするか争ってると思ったら笑うしか。

ケンカして勝った方がおっさんの隣で過ごすことができて、負けた方はケージの床のすみっこで丸まって寝ることになります。

今のところまだ血を見ない、ケージが広く逃げ場があるので深刻な状況に発展するまでは…放置です。

ちなみにケンカの最中、しろいは隅っこでじっとしてますw

 

結局ケージが広くてもやり合うし、ケージを分けても姿が見え声が聞こえると産卵するしで発情問題はとってもめんどくさいですね。

 

今年こそは鳥部屋に1200*600*600の大きいケージを作って、羽衣セキセイ女子5、セキセイ女子2を同居させたいところ…

ズドーンと長方形、だけど途中で半分だけ仕切りのように網を入れて、すんなり行き来しにくい作りにしようかなと思ってます。

広い部屋にパーテーションでちょっと区切るみたいな。

ケンカになってもそれが障害物になったり回り込んで距離が延びるとかあれば…と。

 

ほんとこれさえやっときゃ大丈夫、と言えない鳥飼い生活。

良かれと思っていても突然ケンカしたり、事故があったりするかも?と落ち着きません。

その分楽しいことや嬉しいことも多いのでやめられませーん。

 

 

あとは、やっぱり鳥部屋なので~

巣引きに向けてケージを置く場所を増やしたい…

何を増やすかは、そのうちに。

 

 

 

子供部屋も作りたいし、放鳥部屋も作り替えたいし、やりたいことがありすぎて頭パンクしそうです。

大佐がお手伝いしてくれたらなあ…