乾燥の季節。

 

だけど洗濯物はなかなか乾かない…(違)

 

しかし私の手は乾きまくり。

 

 

 

 

皮膚はがっさがさ、指先は割れ、裂け、ささくれ…で痛くてたまらんのです。

 

そしてその痛いところにぷすっと爪がささったり、ウロコ三兄弟が、特に

 

 

きゅるきゅるお目目でかわいい顔したこやつ。

ガイが、思いっきり噛むんですよね~

本鳥は悪気があってやってるんじゃないんですよ。

それはわかるんですよ…

でも、なんていうか、とても「黒い痛み」で肉を締め上げられるんですよおおおおおおお

食いちぎられそうです笑い泣き

 

 

ってこの写真を表示してたら大佐が「おかーさんっ」「おかーさん?(語尾上げ)」って騒ぎ始めます…

大佐の天敵ですから…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みのりです。

 

ひなひなの頃はアッシュをよくいじめていましたが、最近はおとなしくなりました。

アッシュはガイと一緒にいることが多く、みのりは半分くらいは別行動になってきて、どちらかというと私に寄り付いてくることが多くなりました。

時々きつく噛みますが、甘噛みの方が多く、手で包んでもそんなにいやがることもありません。

どこを触っても怒らない、いい子ですよ~

 

ジョウが肩にいると追い出すことも。

私のことが好きなんか、そうかそうかデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも確かみのり。

今のところまだスマホにそれほど興味はないみたいで、じっとしていてくれるのできれいに撮影できてますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥がガイ、手前がアッシュ。

こうして二羽一緒にいることが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはジョウです。

もうすぐ生後四か月。

換羽始まってます。

 

三兄弟には遠慮してる?

大佐じゃないけど、ガイたちの後ろからそろりと近づいて、羽根をそっとかじってみたりしてます。

乱暴なことや、ケンカを仕掛けたりといったことは一切ありません。

逆に三兄弟に追いかけられて逃げる方です。

 

雛換羽で気が立っているようで、ここのところ噛み方がきつくなってきました滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にぐりとげんいちろー。

 

放鳥しても遊ばず、げんいちろーはやっぱりケージ側面に行ってきゅるきゅる言いながら隙間を覗いたり…

ぐりはとにかくサフラワーかひまわりの種の要求ばかり。

食べたらさっさとケージに帰ってしまいます。

 

ぐりは巣箱を外して引っ越し後からずーっとむくむくで私に襲い掛かってくるんですよ。

ケージ越しに飛びついてきて、足を出して私の手を捕まえようとするんです。

だからえさ水入れ替えは殺伐としてますw

 

ちなみに長女にはずいぶん前から足を出して、動物園のサルが餌くれくれしてるみたいにしてますが、あくまで甘噛みか舐めるか、かきかきの要求のためなんですけど…

私に対してやってるのは間違いなく噛むためなので…

雛返せ?

でも同時放鳥したら自分の子なのに攻撃しまくるじゃないのよ…

 

そう、三兄弟とは同時放鳥できないんですよ。

子供たちがぼーっとしてるところを襲い掛かるから…滝汗