朝一番。

 

 

 

私   「水換えるんだけど」

 

大佐 「退かぬ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りりたちの放鳥はケージになじんでから…と思っていましたが、りりが下の止まり木でをうろうろして出たそうにしているので…

出しちゃいました\( 'ω')/

 

最悪、しろいを含むみんなを手で捕獲して帰すつもりで…汗だくになりながらね…

 

 

 

 

 

 

勝手口はこんな感じです。

うまい具合に水平に開いて止まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開けて一番に飛び出たのがりり。

その次に恐る恐る出てきたのがしろい。

 

ひのとふそうはボケーッとしてます…

 

隣のUDが「お兄ちゃん、開いてるわよ?」って感じで見てます?

 

 

この後二羽とも出てきました。

 

 

 

 

 

そこそこ遊んで、そろそろ交代。

さー、おうちに帰ろうね~

って今まで通りにはいきません。

 

外から見たおうちケージにも戸惑うし、出入り口を覚えていないし…

 

でもいつも通り追い込み始めると、しろいが何とかケージに帰ろうと…

 

いつもと位置が違うので迷います。

 

それでもケージ付近を飛びながら探りつつ、帰ろうとするので、かわいそうかなーと思いながらも入り口まで誘導してみました。

私に捕まるのとしんどい思いをしてなんとか帰るのとどっちがましか…

たぶん後者笑い泣き

 

いつもしろいがケージに帰るコースは、まずケージと反対側の窓の足場に飛んで、そこからケージに向かって飛び、一番低いケージ(UDのケージ)の上に乗ってから、自宅入り口に向かって飛んで下りてとことこ入る、という流れです。

 

今日も同じく反対側の窓まで飛び、UDのケージ上に…のはずが、UDのケージの上にはオムレツのケージ…

まずここで狂ってしまいますね…

それでもケージとケージの間の低い位置に移動して、なんとか帰ろうとします。

私がケージの扉をトントンして「ここだよー」って教えてやると、ちゃんと見るんですよ。

でもなかなかスッと行けないんですね~。

 

入り口近くまで飛んでくるものの、扉の上にとまれず、また飛んで行っては帰ってきてケージ入り口を目指して…を20回くらいは試みたんではないかな?

わきわきはあはあするので、時々休憩をはさみ、それでも10分以内に、なんとか帰ることができました!

 

すごいお疲れ様ですよ~

そしてかしこい!

優秀!

 

ろごがいなくなって、放鳥メンバーのセキセイの中でただ一羽となった羽衣セキセイで、かつ豊満ボディ~♪(吉○製作所)なしろい(右)

 

しろいはケージが変わっても、必ず早い段階でケージに帰れるようになる、優秀な子です。

本当はこの子の雛が欲しいところですが…

ふそう(左・雄)に熱心にアタックされてます。雌に縁がないのねん…

 

 

 

 

しろいたちのケージが変わったことで、いすゞ、UDのケージの向きだけ変わりました。

無事ケージに帰ることができるかな?と思いつつ誘導したら、いつもの一羽はちゃんと帰ることができました。

うむ…もうどっちがいすゞかUDかわからなくなってきちゃってw