ついに!

ずっと気になっていた鹿島神宮。

東国三社巡りがしたくて、調べたら、東京から日帰りバスツアーが組まれたりしています。

なので、日帰りドライブ出来るのでは?と前々から近隣の道の駅を調べたり、計画していました。

まずは鹿島神宮に9時半。

駐車場を検索して到着したら、入口付近にもあると丁寧に教えてもらいました。

鳥居の隣に、300円で駐車場があり、これは現金を用意しておかないと!神社に来るときには、お賽銭以外にも、細かい現金が必要!

待ち時間もなく、お守りも購入して奥宮お参り。本殿が改修工事で残念。

御朱印帳は預けて番号をもらえるので帰りに受け取ればOK。2種類あるらしく、両方ともお願いする事ができます。

ベビーカーを押していたのですが、奥宮までは砂の道で、小さい子でも歩きやすい感じで、娘は楽しく歩き始めて、空のベビーカーを押して歩きました、

そこから先の道は、3段くらいの階段が数ヶ所あって、ベビーカーを押すのに少し大変で、娘も歩くのが楽しいようで、結局は邪魔になった感じでした。

一休というおだんご屋さんも並ばす、店に入って食べられる混みぐあいでした。

帰り道に、奥宮を通ると、お賽銭を片手に数十人が並んでました。20分前に1人2人待ちでお参り出来たので、これは、早く行くに越したことないです!

1時間半くらい滞在しました。

娘のソフトクリーム時間が長かった…です。

次に、道の駅いたこ。11時半頃。

広々として、歩きやすい。しかし、10分くらいしか滞在しなかったです。なんとも言えない家庭料理感満載のレストランは素通りしました。

次は息栖神社に11時50分頃。

こちらも手前に大きな駐車場に惹かれますが、鳥居の近くに無料駐車場があります。ここには、自動車のお祓いも出来るらしく、そういう事ができるなんて知らなかったです。

鹿島神宮に比べると小さめですが、居心地は負けずに良い雰囲気。全く混んでいないので、前の人を待てばお参りも直ぐ!でした。

近くに京都発祥のたい焼き屋さん!安納芋の餡が入ったクリーム味が意外と美味しくてびっくり。娘は、あんこも優しい甘さで薄皮なのでペロッと完食。

続いて、道の駅 水の郷さわらに13時半頃。

こちらでラーメンとうどんを食べました。

こちらでも娘のうどんタイムが長い…。

少し外を散策して風にあたり、直ぐに出発!

道の駅の直売所としては、いたこと大きさはあんまり変わらない感じ。水の郷の方が楽しかったかな。

ついに、香取神社。14時半頃。

1番人気なの?かしら。こんな時間なのに、鳥居前の第一駐車場は満車で、道の端に行列で駐車待ち。

その待ち時間に調べると、第二、第三駐車場があるらしく、移動してみると、あっさり止められました。本殿へも直ぐで、私たちは正解でした。

本殿も何の行列かというくらい並びます。20組くらい待ったのかな、御朱印と最後のご神紋を手に無事にお参り。

第一駐車場からの鳥居からの小道に茶屋みたいなお店が並んでいて、そこを通り、ちゃんとお参りしたい方は、第一駐車場!って感じです。

でも、茶屋みたいなお店は手前の数軒しかないです。奥はシャッターが閉まった通りになってしまうので、寂しいなと思いました。我が家は、お団子食べたり、たい焼き食べたりしてたので、茶屋気分はお腹いっぱいでした。他で食べてしまった方は、パスで良いと思います。

東国三社巡りは、小さい子供がいても、参道を歩いたり、木や虫や風や、お茶屋さんの雰囲気で、楽しそうでした。

満喫プランで、1日で十分に楽しめる日帰り旅行になりました。