イヤイヤ期
長いことお付き合いしてきました。

床に寝転がりバタバタ暴れる子をなだめ、親も辛くてたまらなかったです。必死でnetにあるように、気持ちを代弁したり、甘えさせたり、気持ちを変えたり、何をどうすればおさまるか、その時次第で、全く分からない…

旦那には、子供の意味不明なアレコレに振り回されて、私は毎日理不尽な上司のもとで働いているのよって話した事があるけど、イヤイヤ期はそんなもんじゃない…心身ともに厳しい。

それが、少しずつ、私が言う言葉に反応があるようになりました。
「遊びたかったの?」「これ欲しかったね、でもお父さんの大事なものだよ」と言うと、「うん。うわーん、やだ〜」と泣き続けるのです。
いつもイヤ!って暴れたり、何も聞こうとしない娘に、わからないだろうと思いながら、毎回、話すことを努力してきました。何か違う、泣き止まないし、抱っこものけぞるけど、話が分かってきてる…。

もう少しで終わるのかもしれない。
私も頑張ろう。
投げ出したくなる、私の方が大泣きしたくなる、注目集めて、恥ずかしくて逃げたくなる、何度も怒鳴りし散らし、自己嫌悪になる…やりきれなくて言葉にできない感情が色々ある…でも、意味なさそうなことだったのに、言葉に反応してきた!!少しずつ、あともう少し、頑張れ私!!!