保育園の入園は無理…絶望的…
正社員の産休で復帰なら可能性はあるけど、退職してからの出産は難しい。

パートで生活が出来たのは子供がいないから。

夫婦で暮らしていくのに足りるだけ稼いで、キリキリした私ではなく、2人の時間を大切に、やわらかな家庭にしたい、ゆったりと過ごしていました。

子育てにはお金がかかる!

何とかなるものよ!とか言わないで欲しいと思うほど。何かと必要で驚く日々。


仕事をしたい!週末旦那に預けて働いて、お金だけじゃなくて、社会とつながる、娘と離れる、外の空気を吸う時間も大切。

でも、娘の成長を感じる幸せもあったり、保育園に預ける不安もあったり…。


しかし、身体が大きくなって、興味も広がった娘は、元気いっぱいで、暇そう…

歳が近いお友達や先生と遊んだりする時間が必要かも知れないと思うようになりました。


そこで、一時保育というものを利用してみたのです。

月に3回だけ、リフレッシュという枠で預けることが出来るそう…。しかし、こちらも人気で空きがなかなかありません。3ヶ月前に抽選予約した方が優先で、キャンセルや空いてる日があれば、後からも予約して預けることが出来ます。


まず保育園の説明会に参加!

子供が過ごす場所や、先生とご挨拶。

なんと、給食が職員室の隣で作られていて、給食室から出てきた割烹着の方もこんにちは!と気持ちの良い挨拶をしてくれました。

とても雰囲気の良い先生たちだったので、まずは、4時間だけ預けることにしました。1日8時間で場合によっては、延長保育園というのも利用出来るそうです。


給食のメニューを見せてもらい、アレルギーや、食べたことがあるか、などなど。

食事内容を確認できたり、相談できるのも、はじめて娘を他人に預けて離れるので安心できました。


はじめての保育園。

バタバタ、わさわさ、はらはら、準備。

提出書類もたくさんあるし、持ち物やオムツに名前を書いたり、4時間だけ預けるにもやる事がたくさんあるんですよね…。

人の命を預かる方も預ける方も簡単じゃない。


ぐずることもなく、先生によっていく娘。

おお、社交的な娘よ。帰る母を追うとか何もないじゃないか…。

娘を預けて、緊張感が抜けないまま帰宅。

家に帰ると、ガランと。心も寂しさでいっぱいになりました。

こんなになる?私。

毎日、追いかけ回され、泣き喚かれ、1人になりたい時もあったはずなのに。


旦那にはゆっくりしてねと言ってもらったけど、娘がいなくて全く落ち着かない。右往左往、小さなリビングをまわり、ぽつんと立つと泣きそう。


こうなればと、娘がいて手を抜いていた所の家事、お掃除などなど。汗びっしょり、何したのっていう4時間を過ごしてお迎えに!


そっと近寄ると娘は楽しく過ごしており、私の姿を見ると手を振って近寄ってきました。

あー会いたかったよー。私だけかw


お互いに疲れ切って午後は2人でお昼寝。


子離れ!気が重いですね。

いつか離れていっちゃうもんね。

今はたくさん抱きついちゃうぞ。