昔、12月生まれは親孝行だと、誰かが言っていたんですよ。

年末調整でお金が返ってくるから。

 

ネット検索してみると、12月31日時点なので、年末調整が終わった後に出産や結婚など扶養家族の増減があった場合、扶養控除等(異動)の申告や確定申告で変更できるそうです。

 

しかし、児童手当と引き換えに、扶養控除を受けることができなくなり、

年末調整で還付が受けられるのは2010年の税制改正前の話だそうです。

住民税の控除の対象には条件を満たせばなるそうです

 

何とも年末に大きな出費ですよ、出産は。

そして児童手当とやらは6月(2~5)10月(6~9)2月(10~1)の年3回の後払い方式。

つまり、12月に申請して、翌月の1月から対象で2月に15000円もらえる感じ?

急がねばならない。

 

そして大切なのは医療費控除の申請のための確定申告!

年に10万円以上の医療費を払った時に受けられる控除。扶養家族の分も対象。

この控除を受ける機会はそうそうないと思います。

出産費用は高額なのでやらないと!

 

もう確定申告の時期です。眠いけど、頑張ろう。