Higher↑↑ Higher↑↑ 中年よ熱くなれ!! 大黒摩季さんライブ^^ | カンナのカーディガン

カンナのカーディガン

夫婦でPRINCESS PRINCESS ファンやってます(^^♪

カンナよりファン歴の長い、ダンナくんの '87 からのライブ参戦記録を中心(?)に 
日々のあれこれ、気ままに語ってみます。

 

 

お久しぶりです、カンナです^^
もう8ヶ月くらいあいちゃいましたーあせる

 

昨年から今年にかけて、結構、近場ライブ、行きました。

あとふたつ?アップしてない、ダンナ担当(笑)のがあるんだけど、どうなってるのかな、、、とりあえずこっち先で~

 

 

大黒摩季さんのね、ライブに初参戦してきましたよ音譜

セトリは載せていませんが、MC少々書いてますので、うむむ、、、なかたはスルーでお願いします^^


前から曲がとっても好きで、カラオケではよく歌っていました(遠い目…)
今まで近くに来てくれたことはあったのかな、よくわかりませんが、ライブで「はじめまして!」と言っていた気がするので、こちらにはお初かも?

会場近くの駐車場に車を入れようとしたら、いきなり視界にどーんと摩季さんのドアップが! 駐車場の隣のスペースに、ツアートラックが止めてありました。もちろん、大急ぎで見に行きましたよラブラブ

 

DSC_0748.JPG

来る場所ごとに、☆シールを張って、場所と日付を記録するみたいですビックリマーク 早く来たかたは、そこに立ち会えたようですね、残念ダウン

DSC_0745.JPG


急にテンションがあがりつつ、会場に向かうとすでに入場待ちの列がぐにゃぐにゃと伸びてました。

そのうち時間になっても開場しないな~と思っていると15分遅れで開場。しかしホールにはまだ入れず、ロビーでごにゃごにゃ待ち。

 

DSC_0752.JPGDSC_0753.JPG

↑ ごめんなさい、頭を傾けて見てね(笑)

 

機材トラブルがあったらしく、開演も予定より30分遅れるというアクシデント。だいじょうぶかな。
年齢層は40代後半から50代が多いかな。私より少し年下メインかな、と思ってたんですが、結構みなさんいってますね、おじいちゃんおばあちゃんまで!
そして断然女性が多い!そりゃこのかっこよさだもん、憧れるよー宝石赤

 

開演前の音楽は80年代の洋楽ロックメドレー。
突然、音楽が止まって、これから開演?と思ったら、フレディ・マーキュリーの「アイ・ワズ・ボーン・トゥ・ラヴ・ユー」(ダンナの言うには! 笑)が流れ始めました。

お客さんが手拍子など始めたので、この曲が開始の合図なのかな?
この曲が少し演奏されてから突然止まると、幕が上がりライブ開始。

 

うわぁ、初めての生摩季さん!大興奮ドキドキ

もう、休みなしでだーっとヒット曲が続きました音譜
もはや、私は汗だく(笑)  半袖着てくれば良かったーあせる

6年のブランクを全く感じさせない声量で、パワフルさも健在!ってか、前以上?
CDで聴いてる感じより、とっても魅力的に歌い上げてくれました。

初めて摩季さんライブに来た人ーはてなマークで手を挙げたのは、半分以上な感じニコニコ
「今までなにしてたの!!」と摩季さんメラメラ

 

摩季さんのおばあちゃんの、まさえさんが、山形県酒田市出身なんだって!
今日はみなさんと親戚みたいな気持ちでいます、の言葉に、単純な私は急に超親近感(笑)


酒田藩(庄内藩かな?)(松嶺城)の城代家老の孫娘で、おじいちゃんは秋田の鍛冶屋さんだそう。

おばあちゃんがある日、山形と秋田の県境に馬に乗って散歩にいったら、馬の馬蹄がはずれ、その場にいたのがおじいちゃんで、馬蹄をその場で換えてくれたんだと。
それで、おばあちゃんは恋におち、二人は駆け落ちして北海道へ。
なんてロマンチックな、ドラマみたいなお話恋の矢

 

「私の曲に激しい恋愛ものが多いのも血なんだなぁ。」って(笑)

ライブ中、「ばぁちゃんが喜んでるぅ~、降りてきてるぅ~」と何度も絶叫アップ


そうそう、真矢さんのドラムが素晴らしいとダンナが絶賛していました。
会場が古い建物なので、低音がベロンベロンとキレが悪くてそこがちょっと残念。そろそろココ立て直しても、、、?(泣)

 

バンドマスターの原田さんは、原田芳雄さんの息子さん。
東北芸術工科大学の講師として毎週、山形にきているそうです。

 

アンコールでは、摩季さんが講師をしている、仙台コミュニケーションアート専門学校(SCA)の生徒さんたちが30人以上登場し、ステージいっぱいに広がって、歌ってくれました。
なんだ、この一体感はチューリップオレンジ

 

私の娘があのままSCAに入学していたら、ここで一緒に歌っていたのかなぁ、なんて、少々せつない妄想をしてしまいました。。
あとでダンナに話したら、彼も同じことを考えていたそう。

 

MCのあちこちで、うーん、うまく説明できないけど、グッとくるとこがちょこちょこあり、涙もろい私はじわじわが止まらないー汗

 

幸せな感動で幕を閉じたこのライブ、、、もう一度行きたい!!!
お疲れチャン!な私たち中年世代(笑)、思いきり熱くならせていただきました!
この熱さ、いつまでも忘れずに、持ち続けて行きたいな!

 20170415_1.jpg

 大黒摩季さん、とってもいいかただー 

どうもありがとうございましたラブラブ