ピアノへ強い憧れがあった私

 

旦那さんに電子ピアノを買ってもらい

大人のピアノレッスンしてました

↑すぐ挫折するのですが…アセアセ

 

その時の電子ピアノを

いまちゃーちゃんが弾いている

KAWAI(2010年製)

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

春ごろから

音やタッチに

違和感を感じてきた様子

 

絶対音感のトレーニングしてるし

そりゃ、グランドピアノとは

響きが

タッチが

全然違うよね…

お母さんもわかるよ…

 

しかーし!!

転 勤 族

 

ここは3年?

いやもっと長い?

で転勤予定

そのころにはちゃーちゃん小学生なので

旦那さんの実家近くに定住して

アップライト準備しますよ


なんならいずれ吹く(と思われる)

管楽器に備えて

防音室を作りたいと思ってるよ音符

(私も思いっきり楽器吹けるしニヒヒ


 

う、う、う…

ちゃーちゃん練習頑張った結果

 

電子ピアノの壁が

想像以上に早く到来アセアセ

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

先生には

ピアノレンタルを勧められましたが

アップライト設置は

大家さんNG

↑キャンピングカーをとめられることに重視して

借りてる家なので引っ越しはできない…

 

「生ピアノが欲しい!!

 

お母さんも思いは同じだよ~


だけど

今はできないんだ!!

ウジウジ悩んでも

どうにもならない

 

今できる最善の努力は

ピアノ室を借りること!

 

自転車で行ける距離に

レンタルピアノルーム

(某音楽教室なのですが)

がある

 

週1~2回ピアノ室で練習し

2ヶ月ぐらいたったころ

 

先生「だいぶ手の力抜けてきたね。

たしか電子ピアノだったよね?」

 

私「週1回くらいピアノ室を借りてるんです」

 

先生「やっぱり少しでも違うねー。

効果出てると思うよ」

 

うれしいお言葉チュー

 

電子ピアノだと脱力がうまくできないと

言われたりしますが

ちゃーちゃんは

脱力いい感じなのかなー?OK

↑ピアノに詳しくないからわからないアセアセ

 

●手に筋力をつけること

●響きを大切に音楽を作ること

●ダイナミクスの幅や多様性

e.t.c.

 

電子ピアノで練習するということは

生ピアノの環境がある方と

同じ練習でも

大きな差が出てしまうことは

重々承知のうえで

 

今できることを

コツコツと

積み上げていこうウインク



すぐにピアノ準備して

あげられなくて

ごめんね…