ライブレポート | おいでませ

おいでませ

高城香那のディレッタントの延長上ブログ

まずは昨日放送されました

もしもで考える...なるほど!なっとく塾をご覧くださった方々

ありがとうございました。

 

ずっと一人で歩き続けることで

どんな人生を見出せるのか...

誰もが出来ることではないですが、

ちょっとずつでも

自分が好きだと思えること、やってみたい、

見てみたい、体験してみたいってことを

実現することって

生きていく上でとても大事なことだと思いますね。

 

色についても

視覚が与える影響は絶大で

危険を促したり

気分を変えたり

印象が変わったり

少しの変化で日々の生活が

楽しく過ごせそうですね。

 

次回はお天気キャスターの先生と、

東大卒の芸人の先生が授業をしてくださいます。

 

ぜひ楽しみにしていただけると嬉しいです。

 

 

さてちょうど

リアルタイムで放送されたころ、

私はライブの後半戦でした。

店主がチラシを置いてくれたおかげか
演奏中もリハ中も
多くの方がドアを開けてくださいました^^
 
予約制でしたが
たまたま通りかかった方々も
入ってくださり
また新しい出会いもありました。
おかげさまで満席御礼♪
 
演奏した曲はこちら
 
ルージュの伝言/松任谷由実(魔女の宅急便)
カントリーロード/本名陽子(耳をすませば)
さくらんぼの実るころ/加藤登紀子(紅の豚)
君をのせて/井上あずみ(天空の城ラピュタ)
時の歌/手嶌葵(ゲド戦記)
となりのトトロ/井上あずみ(となりのトトロ)
 
MCでは歌のEnちゃんが
岡田斗司夫のジブリ解説を教えてくれたり、
歌詞や物語についておさらいしてくれましたが
みなさんジブリファンも多く
大人でも童心に返り
涙を流す方も。。
 
音楽的には
コードだけで演奏できそうなポップなものから
一音一音手が抜けないガチな作品まで
本当にハードな内容でしたが
曲のアレンジについては
Enちゃんのご好意で
私に委ねてくれて
本当に楽しんでやらせてもらいました。
ルージュの伝言の
ドラムとギターのリズムをどうしても表現したくて
超絶技巧並みに跳躍の多い伴奏形態になったし、
君をのせてでは
前曲の雰囲気を残したくてジャズアレンジに。
時の歌は完コピに近いピアノスティックな演奏に
仕上げました。
歌とピアノというタッグも久しぶりでしたが
Enちゃんのクラシカルな歌と考え方に刺激も受けましたし、
今後楽しみです。
 
 
それに気づいたお客様も
終演後声をかけていただいたときに
感想を熱弁してくださったり、

なにより演奏中の空気が

すごく良い緊張とリラックスが混ざり

プレイヤーとして幸せな時間でした。

 

差し入れのプレゼントも

甘いものもたくさんいただいたので;;

少しずつゆっくり頂きたいと思います。

 

ご来場くださった方々、ありがとうございました♪