イヤーわーむ? | おいでませ

おいでませ

高城香那のディレッタントの延長上ブログ

先月からスタジオ入り。
 
コスプレキューピーちゃんがひょっこり(見つけ探し)

昨日の夜、

寝る前に色んな聴いたこと無い曲が
次から次へと重なるように
音楽が頭の中を駆け巡った
 
ブラスバンドから
弦楽器だけのオーケストラ、
ゲームのサントラのような打ち込みの
ごちゃまぜで
 
好きな曲に出会えたり、
作曲期間中は
頭のなかで音楽が流れたりするのは
よくある症状なんだけど
 
良いなって思ったメロディーとかコードは
その場で楽譜を書いていったりするのね。
天から降ってきたものかもしれないし、
既存の曲かもしれないけどメモをします。
 
 
同じ類で
ずっと同じ音楽が頭の中でリピートで流れる現象って
みんなもあることなのかしら
 
これって自分だけじゃないよな?と思って
調べると、どうやら
イヤーワーム(耳の虫)」という現象らしいです。
ディラン効果ともいうそう。
 
そしてこのイヤーワームに陥りやすい人と
そうで無い人がいるようで
私のようにしょっちゅうこの現象が起きてる
(自発的な時もあるけど)人は
脳の中で感情や記憶、聴覚の領域が関わっていて
脳内で音を再生することによって
睡眠と同様、無意識に何かの処理を行なっているそう。
大学とかの研究の対象にもなっているのだとか。
ストレスが高まったりすると発生しやすくなるんだって。
 
 
私の脳内は一体何をしてるんだろうか。
 
そこまで生活に支障をきたしている症状ではないので
病気ではないんだろうけど、
何かを補ったり助けるためにあるんじゃないの
 
 
昨日のリハで恥ずかしげも無く
みんなの前でいきなり大泣きしたのよ
波が押し寄せるような起伏で、
我慢出来ずに抑えきれなくて
自分でもびっくりしてしまった。
 
 
悲しいとか、そういう
分かりやすい感情じゃなかったので
なおさら不思議。
 
ただ音楽を欲しているだけなのかもしれないし、
演奏の仕事が久しぶりで
環境に刺激を受けすぎたのかもしれないし。
悲しいことを思い出すだけで
リハ中泣かないし。
 
 
うーん脳内バースト。