♫the rose/Bette Midler | おいでませ

おいでませ

高城香那のディレッタントの延長上ブログ

昨日は2つ動画を配信しました!

adeleのsomeone like youと

BTSのVがカヴァーしたバージョン。

さてBette Midlerのthe roseについて。

1979年のアメリカ映画「ローズ」の主題曲です。

主演は歌うベットミドラー。

バラード曲のなかで

英語の発音とリズムがすごく自然なメロディー。

 

日本ではドラマ「アルジャーノンに花束を」の

主題歌でした。

また都はるみが「愛は花、君はその種子」という

日本語翻訳バージョンでカヴァーしています。

そして

沢田知可子や

宝塚歌劇団から出ているアルバムの中で音花ゆりが

歌っています。

 

原曲版では

森山良子、平原綾香、手嶌葵の3人で歌った映像を見ましたが

すごく良かった〜

 

たくさんの方が歌っているんですね

 

 

ピアノパートのアドバイス...

 

冒頭のドとソだけの四分音符の連続。

緊張しますね^^

この2小節で全体のテンポと雰囲気が決まってしまいます。

遅過ぎても、早過ぎても、

音が出過ぎてもいけない...

 

自分の感覚を信じきっている人は

貫き通して欲しいですが、

私の場合は常に疑ってしまうタイプなので

まずは邪念を捨て「無」になり

手首の動きを一定に上下する、

鍵盤に接触する時間を毎回統一する、

あとは歌が入ってきたら

メロディの流れに身を任せてしまいます。

 

この伴奏をする時は

これまで上手な歌い手さんばかりだったので

運が良かったのかもしれませんが、

楽譜の縦ラインを意識しすぎると

リズムがガタガタしてしまうので

横の流れにのることを意識しましょう。

そうすると、ブレスを吸う部分や

ちょっとしたロングトーンで

一緒に音楽的な呼吸をすることが出来ます。

 

八部音符になったら、次は左手の

十六分音符などのベースのリズムに気を配りましょう。

 

 

 

 

昨日更新した2曲はadeleのSomeone Like You。

こちらはBTSのテテバージョン。

 

本日ミュージカル3日目。

19:30〜オンライン配信受け付けてます!

お問い合わせは

ai_fumiki@yahoo.co.jp

までよろしくお願いいたします。