☆Franck「Sinfonie」 | おいでませ

おいでませ

高城香那のディレッタントの延長上ブログ

今日の御伴衆はこちら

ストロベリークリーム。
王道の甘さだ。
 
 
1時間後はこんな感じ。
途中発見したんだけれども
ミルクを入れたコーヒーに浸して置いておくと
程よい甘さが出て意外とうんまいです。
 
 
さて今
休憩中に聴いている音楽は(仕事はJPOP絡み)
フランクの交響曲。
マルティノン指揮、フランス国立交響楽団のもの。
 

下の映像はミンコフスキの指揮、

フランクフルト交響楽団の演奏。

重い恋愛ドラマ系の演奏(゚∀゚o)

 

この作品は
フランスを代表するような交響曲ではないでしょうか。
少し、ベートーヴェンやワーグナーのような
雰囲気もありつつ、
調性や転調のオシャレ度はだいぶ近代的です。
 
第一楽章に書かれている
Non Troppo=ノン トロッポは
「〜しすぎないように」という意味ですが
マルティノンのような
さりげなく、ちょっと影がありつつ謙虚で
ドヤみたいな難しい大人のような演奏は
個人的に好きです。
 
日頃のうっぷんを美しく昇華させてる感じの演奏。
 
仕事でストレスが溜まっても
また
仕事で発散させるなんて素敵じゃない〜
 
 
 
疲れているみなさんに
モロゾフカフェのぷりんの写真でも...
食べかけでしたヽ(・∀・)ノ