今朝、学校嫌いな娘が

『ママみたいなキラキラメイクして〜!』

と機嫌よく私に言ってきたので


少しのチークとキラキラと
グロスをつけてあげたんです。


これで少しでも学校に行くのが
楽しくなればな〜というちょっとした親心で..



鏡を見てご満悦な娘を見て

私まで幸せに気持ちになっていたんです。




ですが
この後、まさかの悲劇が....




今日は集団登校はなく
一緒に行く約束をしたお友達が
家の前まで来てくれていたので

娘を玄関の中でお見送りし...


....数秒後



\ピーンポーン/



娘『メイク落とせって言われた』


と泣きながら帰ってきたのです。




私『はぁ?!!!』
(心の中の叫びです、ご承知おきください)


時間は迫っていたけれど
まずは現場検証するか、、と外に出たら

一緒に行く約束をしていた
同じクラスの女の子と、男の子がいたので

何があったのか聞いたんです。


『学校にメイクはダメだよ』



そんな決まりあんのか〜い

ってか
誰にも迷惑かけてないからよくね〜

と本心が出そうでしたが...抑えて
(すみません、親がやさぐれてます


『気分上げて学校に行くために
私がしてあげたんだよ〜!
先生にもちゃんと話しておくね』


と伝えると渋々理解する友達2人...



最近の子達はメイクに関心持つの早いし
小1で髪の毛グラデーションで
染めてる子も稀にいるから
(金髪はもちろん、ピンクとか青とか)

むしろ、メイクはかわいい〜って
盛り上がるだろうな〜と想像していた
私は的外れだったかぁ...悲しい


でも未だ居るんですね〜


いーけないんだ!
いけないんだー!
せーんせいにいっちゃおー!
(大丈夫?炎上しない?)


思ったことを口に出してしまうって

時にはいい時もあるし
人を傷つけることもありますね。
(子供だけではなく大人でもあるなぁ)



まぁそれはさておき...!!

時代も時代ですし
髪型、服装、メイクって
自由じゃダメなのかな〜

私は高校生の時から(約10年前...)
そう思って生きてきてますが


あれもだめ!これもだめ!

だから子供は捻くれるし
自由を求めてやさぐれる..(特に私)


好きな髪型、格好で
モチベーション上げて
学校ではやるべきことやってれば

な〜んの問題もないと
私は思ってしまうんです。

別に就活に行くわけでもないし〜真顔ははは


もっと子供達の心が解放されて自由になって
自己肯定感上げて自分を好きになれれば


他人に目が行かないし
きっと悪口もいじめもなくなる。


本来の子供が持っている
キラキラな心で生きていてほしいなぁ。



娘もまたこの経験で
心が少し強くなったかもしれないけど?

もうメイクするのやだ!
となるのが少し目に見えているので

心のケアに努めたいと思います...悲しい


ちなみに学校には電話しました!

先生は理解してくれてるんだか
してくれてないんだかわかりませんが..

学校では笑顔で過ごせていますようにと
ただ祈ります...悲しい



子育ては日々私の勉強でもあるなぁ...


と朝からドタバタな出来事でした。


何かアドバイスをくださる
ママさん、パパさんいたらコメントください!





さぁ〜週末だ〜

ラストスパート!仕事頑張ろう〜