♡Fuyumi♡

♡Fuyumi♡

*千葉県*保育士*モタスポ女子*ドライバー&RQ好き*SnowMan*関ジャニ∞*King & Prince*カメラ初心者
宜しくお願いします

Amebaでブログを始めよう!

⛩御岩神社⛩

朝7:30分出発して茨城県日立市の山奥にある

御岩神社へ。

10:30分ころ、鳥居をくぐって中へ!


三本杉を見てパワーをもらい本堂へ。

参拝をして、感謝の気持ちを伝えて

いざプチ登山という名のハイキングコースへ!!

ハイキングコースから少し歩くとこんな感じ!

ハイキングコース

この先から少しずつ道が険しくなって行って、

足場も悪くなったり、斜面が急になったりします。

標高も上がるため、息が苦しくなります。

なので、休み休み行くのがオススメです!

水分補給も忘れずに!!笑

そして、この時期は防寒対策もした方がいいと思います。汗っかきな私でも寒かったです笑

険しい道を登り続けてやっとのことで山頂に到着〜!!

パワーをもらいながらここまで辿り着き、景色を眺めたり写真撮ったり!!

そして、山頂で御岩神社に詳しいガイドさん2人に出会いました。ガイドさんからハートの形に削れてるところがあるよと教えてもらい、その岩を上から覗くと・・・

あっ🤭本当にハート型でした!!笑

ただ、これはもう消えてしまうのかな??

そんなような事を言っていた気がします。

更に、御岩神社という名前になるまでの歴史や

なぜここがパワースポットと言われるようになったのかなど色んな話しを聞いて知った事は、私たちはパワースポットだと思っていたり、宇宙から3本の光が見えたんだって!という話を聞いてやってくる人が多いんだと伺いました。そんな御岩神社ですが、実はパワースポットではなく御岩山自体が御神体らしく、パワースポットではないんだそう。

もともとは、この場所へは女性は絶対に入らない場所で、男性でさえ普通は入れない場所だったとか。

ただ、男性の場合は動物性の食事を避け、精進料理と呼ばれるものを食べ身体ごと清めてからなら入山できたそうです。

そして、パワーを感じる場所ではなく"御神体に入山させて頂きありがとう"という感謝の気持ちを持って欲しいとのことでした。

山頂に行くとこんな場所もありました!

一つだけとても良い質の石が祀られていました。

この石には、とても厳しい方が祀られているとおっしゃっていて、よくご利益があると思って触って行かれる方がいるんだとか。でも、この石に祀られてる方は、元々煩いを起こす方だったらしく、触ると良くない事が起きるとされてます。

なので、石の前で手を合わせる程度にしておきましょう。しかも、こちらの石は遥か昔にとある人が担いでここに持ってきたとされているそうです!


更に、ガイドさんからは案内版に載っていない場所も教えて頂き、その場所は御岩山と隣接している山に祀られている神様は、仕事起業や就活、試験、など最高させたいという気持ちが強い方の後押しをしてくれる、力をくれると言われている神様がいらっしゃる場所でした。

ここへ導いてくださったのにも何かの縁があってのことだと思いますし、前回来た時には居なかったガイドさんに会えたのもまた何かの縁だったのかなと思い、

今回は素敵な縁に恵まれて、素敵な時間を過ごし、

素敵な体験をしました。


ちなみに、ガイドさんに出会えたらラッキーだと

思います♡︎(´ڡ`*)

お2人共、色々知識を持っていらっしゃってて

詳しい方でした。


1番最初に来た時みたいな、目眩がしたりとか

辛かったりという事もなく、2回目の今回は

息切れしたのは最初だけで、上に登るにつれて標高は

上がってるものの楽しくて仕方なかったです!笑

また、すれ違う人と挨拶する。そんなやりとりを交わしたりするのも、自然豊かなハイキングコースを登る醍醐味だなと感じました!!