心から -26ページ目

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

昨日土曜日はお昼過ぎから深夜までずっと卒業証書の浄書。

 

調子が良かったので、

 

休みもほとんど取らず家事もせず、食事も取らず書き続けました。

 

・・・そうさせてくれる家族に感謝ですよね。

 

そしてとうとう全部を終え、

 

あとは間違いがないかチェックのみ。

 

真夜中に入浴後、今朝はゆっくり寝かせてもらい、

 

重荷がすっかり消えて気分爽快、気持ちよく今朝を迎えました。

 

 

 

昨日、浄書途中で見た携帯で、こんなニュースを見つけて思わずスクショ。

 

 

 

へぇー、今時の共通テストはやってくれるわね、

 

確かに題材として、このベルばらは面白いもの。

 

私が大学受験の時に世界史を選んだ理由の一つは、

 

このベルばらを読んでたからだったと思い出していました。

 

そして今朝、中日新聞にもこの話題。

 

 

 

 

こんなに世間の注目を浴び、この世界史の問題を作った担当官は、

 

「してやったり!」思ってみえることでしょうね。

 

 

「問」。

 

「門」は二枚の扉を閉じて中を隠す姿を描いた象形文字で、

 

隠してわからない意やわからないところを知るために出入りする入口などの意を含みます。

 

「問」は「門」+「口」で、わからないところを口で探り出す意。

 

とう・たずねる・といただす・人に尋ねる・相手の様子を尋ねる等の意。問」。

 

 

 

ゆったりした気分で迎えた今朝の天気は上々。

 

近所の蝋梅も満開です!

 

 

 

 

私が前日無理をして今日は重〜い顔をしているだろうと思っていた主人は

 

私が明るい顔をしているのを喜んで、

 

お昼、有り合わせでご飯を食べている時に、

 

「今からちょっとドライブに行こうか」と。

 

お天気が良いので、前日籠っていた私を外に連れ出してくれました。

 

行く先を聞くと、頭之宮四方神社(こうべのみやよもうじんじゃ)、

 

私が少し前に行きたいと言っていたのを覚えていてくれたのでした。

 

 

 

 

ウチからスムーズに行けて片道一時間半程。

 

名前の通り、頭に関係のある神社なので、受験生などがよく訪れる神社です。

 

ここでは孫たちの今後のことを願い、

 

それと私は、

 

私と同じFUS手術を受けられたのに結果が思わしくないHさんのことを願いました。

 

同じ病を患った者同士として、心から快方を願います!

 

 

この神社に来た目的のもう一つは、近くの大内山のミルク直売所。

 

子供達が小さかった頃、毎年紀伊長島に海水浴に来てはここに寄っていたのです。

 

建物はその時のまま、

 

だけどソフトクリームの種類が増え、お土産も色々並んでいました。

 

 

 

 

やっぱりここではソフトクリーム、

 

今日は二人とも伊勢茶とバニラのミックスに。

 

美味しかったわ、ご馳走様〜❣️

 

 

高速が伸びて昔よりうんと早く着くようになったけど、

 

帰りはもう少し下道を走り、懐かしい店など眺めながら。

 

のどかで愉しかった〜

 

だけど、そろそろ高速に上がる前にと、勢和多気でコケコッコー共和国に。

 

鳥インフルエンザの懸念もあって、入園前には車のタイヤ消毒もありました。

 

 

 

 

夕方になっていたので品物がもう少なくなっていたから、プリンだけ買っただけ。

 

平飼い有精卵の卵使い放題の卵かけご飯がここの名物とのことでしたが、

 

それはちょっとパス(笑)

 

 

 

朝は、今日は一歩も外に出ないだろうなと思っていたのに、

 

思わぬ外出、

 

しかも前から行きたかったところに行けて嬉しかった!

 

ソフトクリームはめちゃ美味しかったし、

 

頑張って仕事したご褒美に大満足です♪