心から -18ページ目

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

気温は一層低い💦

 

冷たい朝を迎えましたが、日陰の雪は残っていても道路は支障なさそう。

 

今日は早々に、昨日雪のために思いとどめた卒業証書の納品を済ませました。

 

これで一安です。

 

 

 

 

先方へと向かう途上、

 

彼方に見える鈴鹿の山々はいっぺんに雪化粧して美しく見えました。

 

 

さて、帰り道、ちょっと一服兼てお買い物。

 

必要なものを買った後、

 

食品売り場に回り、ついついつい買ってしまい、職場に戻って早速準備・・・

 

 

 

 

 

一人分の湯を沸かし、

 

紅茶と一緒に、あっという間に頂いてしまいました。

 

ホッとした後の甘いものは格別です。

 

それにしても濃い緑茶の味、美味しかった~!

 

食べ終わって写した写真を見ると、パッケージの名前が上手く撮れてない💦

 

で、HPで探して紹介(笑)

 

 

ネットから

 

天空の抹茶、エクレアでした。

 

 

「天」。

 

「大」の字に立った人間の頭の上部の高く平らな部分を「ー」印で示した指事文字。

 

もと、「巓(テン):いただき」と同じ。

 

頭上高く広がる大空もテンといい、高く平らに広がる意を含みます。

 

あめ・頭上に高く広がる大空・宇宙を支配すると考えられた神・人間界に対して自然界全て等の意。

 

仏語として、人間の世界の上にある仏の住む世界のこと、またそこに住むものの意。

 

 

天空の抹茶とは、これは又!

 

調べてみると、静岡の山間部で一定以上に茶葉に日光が当たらないようにする栽培方法、

 

被覆栽培による茶葉を使用したお茶とのこと。

 

三重の茶どころでも、かぶせ茶という製茶法があり、それはまろやかな味を醸します。

 

つまり優しく育てたということ。

 

しかも高所で栽培されたお茶ということでの命名「天空の抹茶」なのでしょうね。

 

 

 

さて、今週に入り、職場は一層落ち着きがありません。

 

選抜高校野球の出場校の発表まであと1週間となったのですが、

 

21世紀枠東海地区代表に決まっている母校への取材と同時に、

 

同窓会への取材依頼もいくつか舞い込み、私はその調整などを。

 

かつての甲子園優勝メンバーからも話を聞きたいという取材依頼が今日は3件入りました。

 

勿論発表前の今ですから、

 

出場が決定したら放映or掲載します、という条件付きなのですが。

 

こんな風に、あらゆる想定の下、

 

希望の持たれる各校に、きっとマスコミ各社は取材し準備しているのでしょうね。

 

発表まであと1週間。

 

来週の今頃にはもう決まっているはずです。

 

さて、どうなるでしょう・・・