初めてふたりで会う約束をし


初めて立ち話をしたとき


誰もそんなところ見ないだろうが


私は彼の立ち姿にさえトキメイた。




仕事帰り、待ち合わせて会うこともあった。

シンクロと言うのだろうか

こんな時間に?っという遅くに

偶然コンビニで出会うこともあった。



初めての車の中で


私は彼についてどんどん質問した。


どんな食べ物が好きなのか!から始まり

自分のこと、家族のこと、友達のこと

1つずつ彼のことを知っている私になった。


あの頃は、車で気づけば2時間

電話でもそのくらい話してたかな。


当時、夫は単身赴任で、私は1人自由に暮らしてたから、少し遅い時間の呼び出しも、夜遅くなることも全然平気だった。

不良妻?まぁ、少しはそんな感じだろうか。


でも、これまで手すら繋いだこともない。


友人たちとの飲み会が決定し

彼も私も行くことになった。


お酒を飲まない私は、会の終わりにみんなを送り

遥君が最後になった。


『じゃっ!』って降りるのかと思ったが

そのまま車の中で2時間喋ってた。

夜中の2時。

40代の男女が真っ暗な車の中でしてたことは

ひたすらそれぞれの自分語りだった。


いつまでも聞いていたい気持ちと

指一本触れてもこない遥君は

私を女性として見てないのだと

私の女性性がどんどん崩れていった。


それでも、まだこれから幸せは続いていった。