ラマダンがはじまりました…! | 認定NPO法人国境なき子どもたち(KnK)ブログ

ラマダンがはじまりました…!

こんにちは!ヨルダン事務所でインターン中の井藤です!


ヨルダンでは、ラマダンがはじまりました…



みなさん、かの有名な「ラマダン」 …ご存知ですか?



「ラマダン」といえば、
イスラム教徒の義務「五行」のうちの一つで、断食を行う月のこと。
日の出から日の入りまで、食事はもちろん、
水も飲まず、たばこを吸うことも禁止されています。
(厳格に言えば、つばを飲んでもいけないらしいです…!)

特に今年は猛暑になりそうで、想像しただけでも大変…


ですが、ラマダンの意義はそこにあるとも言われていて、
実際に自分で苦しい体験をして、貧しい人々の気持ちを理解するとともに、
食事や神への感謝を新たにする、ということを意図しているとのこと。




ちなみに、KnKヨルダン事務所としても、例えば、
勤務時間をはやめるなど、ローカル・スタッフに対して配慮をしています。
具体的に考えると分かると思うのですが、
夕方になれば空腹が増し、仕事どころではなくなるのです。
オフィスから自宅に帰るのも一苦労です。



異教徒もラマダン中に外で飲食をすればラマダンの1ヶ月間拘留される(!?)…
アラブ人の大好きなタバコが吸えなくなるのでみんな超イライラ…

…全然いい噂は聞きませんが、初ラマダン!
私はひそかにとっても楽しみにしています!!!



(うちの日本人スタッフの一人が今年はラマダンに挑戦します!
 なので、彼女のラマダン体験記を後日お楽しみに!
 ちなみに、私は食いしん坊なので仕事に支障のない限りでがんばります…♪)


●●旧ブログはこちらから●●

「毎日の力、50円」サポート子どもたちを支えるために、あなたのサポートを必要としています