妻の闘病記(最期,お別れの時) | かーねーしょんのブログ

かーねーしょんのブログ

名実ともに自由人です、気の向くままの日常を習い始めた写真と思いつきの気分を表現していきます。

2008年1月24日(木曜日)晴



この日区役所から「介護認定、要介護5」が決定する。


 1:40 起き上がろうとするが、力なく起き上がれない汗

 3:00 4:00 5:10 起き上がる力出ないショック!

 6:40 深い眠りについた、口から泡が出ている爆弾(タオルで拭ってやる)

 7:30 MT Dr.に電話相談、レペタン使用を中止し、ボルタレンを使用するようにとの指示

 9:30 訪問看護師が来てくれて、体清拭・着替え

      酸素濃度67、家族を呼ぶように言われ連絡する。

11:00 Dr.の指示で酸素送付値1・0から4.0まで上げる。

13:00 子供たちが集まった、が何もすることがなく見守る

18:50 夕食の準備をしていると、息子が「呼吸停止」に気付くドンッ

      5年生の孫泣きやまないドクロ表に連れ出して自分も溢れるものがこらえられない。

19:00 訪問看護師が来て、呼吸停止・心肺停止確認!!Dr.連絡

19:30 Dr.死亡確認

20:30 看護師「旅立ちケア」処置終了

      葬儀会社へ連絡する 


なんか、放心状態が続いた様子、、記録がなく何をしたか不詳、思い出せない

なんとか家族みんな見守る中、安らかな寝顔が少しの安らぎを感じたような。


合掌パンチ!