長雨のせいでもう二週間ほどカラッと晴れずスッキリしない天気が続くが、荼枳尼天さんを描き終えてから、気持ちは天候と違って切り替えられている。
今まで過去を思い出してモヤモヤが再燃することはよくあったけど、今はそれがまったくない。代わりに学びたい、新しいことを始めたい欲求がむくむくと湧いてくる。これは嫌なことを忘れるため他のことをしている状態ではなく、次の段階へ進めた、という感覚だと思う。これはひとつ成長したといえるのかもしれない。

余談だが、わたしの絵は波動が高いとよく言われるが、作者であるわたしにはよくわからない(笑)描いてるときは頭も体も心も空っぽになる。そこに何の意図も意思も存在しない。むしろそこに何かが入ってはいけないのだろうな。

見た方にも何かしら良いことがあるといいな〜ってことで再掲載。