先日、友人とチャットしていたときのこと。

「嘘ばっかついてると、どっかで綻びが出るんだよね。それで本人うまくやってるつもりだけど、よく見てる人にはバレてる」

といった意図のことを話していて、本当だなあと思った。嘘はどこかで辻褄が合わなくなる。それが小さな綻びであったとしても、嘘をつき続けることでそれはやがて大きな綻びとなり、人目にさらされることになる。

嘘を重ねて真実にする人がいる。息を吐くように嘘をつく人がこの世の中には一定数いる。だからわたしは片方の話だけを鵜呑みにして誰かの肩を持つことはないし、周りの状況とその人の話を照らし合わせながら自分で判断をするようにしている。

自分でやっていることが大きな声で人に言えるかどうか?これは自分の立ち位置を見つめ直すひとつの指標ではないかと考えている。