最近の食卓。 | knk's blog in the USA

最近の食卓。

友人の勧めもあって、cookpod プレミアムサービスに加入してから

私のcookpod利用率は更なる高まりを見せている。

最近作った中では鶏とキャベツのとろとろ蒸し煮 が、すっごくおいしかった。

材料をお鍋に入れて弱火でコトコトしておくだけで完成するので、

お鍋を火にかけておけば、その間お仕事をすすめられるという

素晴らしいお料理。

そのくせ味も絶品なので、忙しいときにはとても助かる。

ただ、バターは少々おさえたほうがいいかもしれない

(他の方のレシピなのにすいません)。


あとは、ひとりごはんのときに、やきそばが余っていたので

もやしのやきそば を作った。

こちらも至って簡単(いかに私がずぼらかがばれる)。

生粋の京都人を母に持つ私は、京都で暮らしたことはないけれど

100%京都な食生活で育ったためか、濃い味が苦手だ。

市販の焼きそばの素もあまり好みではないので、どうしても

焼きそばが剰りがちになるのだが、このレシピの味付けはよろしい。

もやしだけなので、栄養価が低いことは少々気になる点だ

(ちなみに母は管理栄養士でもあるので、そういうことにも

自然と気配りをするようになってしまった。習慣っておそろしい)。



今日はこれから歳末売り出しに行き、田作と豚の角煮を作る予定。

なんと、昨日、相方さんの同僚の研究員の方から6Lの圧力鍋を

いただいてしまったのだ(なぜ彼がひとり暮らしでこんな大きな鍋を

持っていたかは少々疑問が残るところだが)。

大きな豚肉もあるし、こりゃあ角煮しかなかろう。

しかし、窓の外では雪が横殴りで降っていて、木々が揺れまくっている。

外出は極力ご遠慮願いたい状態である。

そんなわけでぐだぐだ文章をひねってきたわけだが、

しょうがない、行ってくるか。

遭難しませんように。



<追記>

なんとか、帰宅できた。

風が本当に強くて、あごをきつくひいて真下を見て歩かないと

進めない。

なにより顔に雪があたって痛くて痛くて。

ぶおおおー!びょおおおおー!という風のすごい音がして、

あらゆるところで雪が炎のように吹き上がってるし、

10mくらい先が真っ白でなにも見えない。

追い風になったら、小走りにならざるをえない。

這々の体でスーパーについたところ、

トートバッグの中に雪がいっぱい入っていた。

もうバッグを持って外出するのはやめよう。

写真を撮ろうかななんて思ってっていたけれど、無理だった。

全くそんなことができる状態ではなかった。