にっこりMMツイン妊娠9ヶ月・管理入院中にっこり

今回は妊娠初期のつわりについて。

結果から言うと、
私のつわりはすごく軽かった

双子の妊娠って言うと
つわりも倍になるんじゃないかと思っちゃうけど
案外ケロッと生活できていて
仕事も忙しくこなしていました。

軽いながらも感じた
妊娠初期の体調変化について記録しておきます。


妊娠初期のつわり

7w

胸が張る・眠気・食欲旺盛・水っぽいおりもの

季節柄(8月)やたらと冷やし中華が食べたい

ポン酢やレモンの味付けが好きになる


8w

胸が張る・眠気・多汗・ダルい・やる気が出ない

たまに下腹部がチクチク

お腹が空くと気持ち悪い・食欲旺盛

食べると胃がむかつく事がある

コーヒー好きだったけど自然と欲しなくなった


9w

胸が張る・眠気・ダルい・やる気が出ない

1度だけ出血(おりものに少し混ざる程度)

下腹部にツーンとした痛み

喉が痛い


10w

体調良好

乳頭の色や形の変化に気付く


11w

体調のアップダウンが激しい

体調不良の日は気持ち悪かったり頭痛がしたり

胸の張りや下腹部の痛みなし

お腹が少し出てきた気がする


12w

夜に何度も起きてしまう・喉が渇く・頻尿

寝る前に脚がムズムズする

下腹部がたまにチクチク


13w

気分が落ち込む・やる気が出ない・眠気

夜に何度も起きてしまう・頻尿


1泊旅行をした後から

ひどい鼻水・くしゃみ・痰(花粉症?)


14w

鼻水・咳が悪化(風邪?)

熱はなくむしろ低い(35℃台)

太ももの付け根に痛み

寝る前に脚がムズムズする


チョコなどの甘いものは欲しなくなり

サッパリしたフルーツが食べたくなる


15w

急に体調が悪化

眠気・ダルい・頭が重い・頭痛・軽い眩暈

動悸・発汗・膨満感・喉の圧迫感・喉が渇く・頻尿




唯一しんどかった15週目


こうして書き連ねると
確かに体調が悪いこともあったなぁと思うけど
我慢できないほどではありませんでした。

在宅ワークでしんどい時は仮眠を取ったり
調整しながら仕事ができたのも幸い。

ただ、
15週の体調不良だけはちょっとしんどかった。。

動悸・息切れ・発汗、
吐くまではないけど胃や喉の圧迫感が辛かった。
水を飲んでも飲んでも喉が渇いて
その分トイレが近くなって不快だった。
(喉の渇きだけは16週も続いた)


後から調べてみると
ちょうど妊娠15週って胎盤が完成する頃で、
それまで卵黄嚢から栄養をもらっていた赤ちゃんが
胎盤に切り替えていく時期らしい。

だから、その過程での体調不良だったのかな?
と勝手に解釈しています。

不思議なもので
16週からの“安定期”に入ると
体調はケロッと回復して
身体は軽く気分も冴えて
自然と活動的になったんですよね。

15週以外「つわりは無かった」と思っていたけど
安定期の体調の良さを体感して
やっぱり少しはつわりがあったんだ〜と思うほど、
それ以降の妊娠期間の体調は快適でした。



男の子・女の子のジンクス


赤ちゃんの性別が男の子か?女の子か?

つわりのジンクスってありますよね。


ちなみに私の赤ちゃんは男の子でした。


「つわりが重くなる」は当たらなかったけど、

「酸っぱいものや辛いものが食べたくなる」は

当たってたなぁ。


でも妊娠後期に入るとまた味覚が戻って

妊娠前の通りに

甘いものやコーヒーが欲しくなったのだから

妊婦の身体と心って不思議だなぁ。