いつからやろうか。
母親に対する思いが変わったのは


子供の時は両親が大好きな普通の子供やった。
尊敬する人の話では必ず〝両親〟と答えよった。


それがいつから?


女の人は出産を機に母親に対しての思いが強くなるってよく聞く話やけど
私は違った。

別に虐待されて育った訳でもネグレクトやった訳でもない普通の家庭やのに


結婚して出産をしてからもなお母親に対する思いは変わらずはっきり言って大嫌い。


〝早く死ねばいいのに〟とすら思ってしまう。



何でなんやろ



実家で同居する理由ももちろん経済的に助かるって事もはっきり言ってあるし昔は同居しとった兄ちゃん家族と離婚を機に離れ離れになって初孫にも会えなくなった事から両親が鬱病になってしまい自分はそんな思いはさせまいと離れる事のない孫との暮らしを両親にさせたいって気持ちもある。



けど他にも母親と2人じゃ父がかわいそう。
絶対毎日つまらんくなるけん一緒におってあげたい

とか母親よりは父に対しての心配の思いが大きい。
お父さんは好き。






私は母親のデリカシーのない所が大嫌い。
室内でのタバコを長男の出産を機にやめてもらったんやけど、まぁタバコへの意識が低いけん困る。私が小さい時は団地に住んでいて母親の友達とかが集まる場所でもあったけん集まればまだ小学校に入る前の子供がおろうが関係なくみんながタバコを吸う。
部屋の中が煙で見えなくなるくらいやった。


集まっとるメンバーの中に医療に携わる人もおってその人すら気にせずタバコを吸いよった。



今じゃ考えれん時代。



くそ時代やな。



小学校6年の時に家を建てて引越し&転校。


新築の家でも室内でタバコすぱすぱ吸いまくる完全に頭悪い母親。


それから私は転校先の学校でいじめられた。
初めは無理して何事もないふりして学校に通った。けど辛かった。
〝学校に行きたくない〟勇気をもって母親に話したが「理由を言ったら行かんでいい」と言われて恥ずかしかったし心配かけたくない子供の気持ちを押し殺して母親に言った。
そしたら速攻学校に行って先生に話し、いじめた本人とその親との話し合いをした挙句学校に行けって感じになった。
言うんじゃなかったって思ったし死にたいって毎日考えた。

その後頑張って行ったりもしたけど表向きのいじめがなくなっただけで空気感とかは前より悪くなったし なにより行く気にはなれず中学2年くらいまでは行ったり行けなかったりを繰り返した。

けど中学3年の頃には少しずつ友達も出来て熱がでても休みたくないくらい学校が楽しくなっとった。



その時の話を今でもたまにする母親。
自分のお陰で学校行けるようになったのだと武勇伝のように私の旦那に話す。


違うよ。



あの時に必要やったのは無理して学校に行く事じゃない。
毎日毎日不安やった。
なんとかしたい気持ちは分かる。

けど表面上のいじめ無くなっても空気は消えんって事それがすごく辛い事は理解して欲しかった。



まぁデリカシーの欠片もない母親には死んでも分からんやろうし言わない。




昔の話はいいや。今の話。



根本的に性格が合わん。
ここを直して欲しいとか話しても
年甲斐もなくぷいっとふくれる。
プラスしゃべらんなる。
シカトですか?って毎回聞きたくなるけど
痛いところしかないような母親やけんそこをつくと毎回フグ顔でシカト。


ブサイクが増してブサイク。


毎晩お酒を飲んではめんどくさい絡み。
(酒癖が悪い)
酒を飲んだら口が更に悪くなって暴言とか当たり前。



3週間くらいまえから風邪引いて咳しよるけん「病院行こう」と言ったら「大丈夫よ」

いや、お前がしんどいのとかはどうでもいい。
子供とお父さんにうつったらいかんから病院行くんや。と言いたい気持ちを抑えて。

1週間経っても治らず咳も酷くなる一方。
熱も続く。


父が何度も「マスクをせんか!」と注意するも「うるせー」と暴言を吐いて拒否。

病院にもいかんから市販の薬を買ってきて用法用量を説明するも「夜は飲まんでかまんのよ」


お酒飲みたいだけね。
父と軽くバトルも言うこと聞かず。


何日かして父が病院に連れて行ってくれた。
まぁ息子にも生後7ヶ月の娘にも私にも父にも旦那にも・・・家族みんなに風邪うつったけどね。


何回もマスクしてとお願いしたけど「マスクはどうしてもつけたくない苦手」と・・・得意不得意じゃない義務や。


まぁ馬鹿には分からんわ。
あー本当に嫌い。


昨日寝る前に息子の歯磨きをしよった。
息子は4歳やけん仕上げ磨きをせんといかんのやけどすぐ口を閉じてしまうけん
「あー」って声を出させると口を開けといてくれるって事に気がついて2人で「あー」と言いながら歯磨きをしよったら
「うるさい」
「お父さん寝よるけん静かにせー」

分かっとらいや。
やけん21時前にやりよんや。
小さい声でねっと息子に話て小さい声でやるも「うるさいっていよろがー」


頭にきて「風邪引いて咳出よるけんマスクしてってお願いしても聞いてくれん人にうるさいけん静かにしろ言われて聞くわけなかろ。」


70歳近い母親はソファに座りながらテーブルを思いっきり足て蹴って威嚇してきた。
そんで関係ない孫に「はよ寝ーや」と当たり散らす。クズババア。


気持ち悪。



部屋の床には天パのババアの髪の毛が必ず落ちとる。
料理には必ず髪の毛。
掃除は最低限で四角い部屋を丸く掃除する。


キッチンの引き出し開けるとポンポンほりこまれた物で溢れる。
1箇所ずつ掃除するも維持はしない。
洗い物も基本水で流すだけやけん野菜や汚れがついたまま。
それを毎回洗い直し。


買い物行ってもすぐおらんなるけん探すのに疲れる。買い物行ったら何個もストックあるのに買ってくる。
自分の友達が遊びにきて旅行の写真見せてもらっても見て終わり。
※↑例えば海綺麗やねっとか写真みて話すやん?そういうのなし。パァーっとみて返却。




膝汚いのに半パン履いて膝出す。
本当に気持ち悪い。
食欲失せるし吐き気がする。


旦那もおるのに脱衣場のドア開けっ放しでお風呂入る。タイミングミスったら全裸。
旦那がちょくちょく直面する。もはやわざと?
誰得なん気持ち悪い。



人が食事中やのに席立つときに放屁。
まぁこれは年齢的な事もあるかもしれん。


タバコを外で吸ってくれるけど最後の煙を吐きながら部屋に入るけん結局臭い。


18歳になって免許を取ってから友達と昼間に遊ぶ事はなくなった。

母親は免許がないので仕事の休みの日の昼間は母親を買い物に連れて行ってあげた。
別にお願いされた訳じゃない
自分の意思やけど
休み日に友達と遊ぶのは夕方から。

30過ぎた今でも仕事の休みの日は母親メインで考えよった。
それも当たり前って感じとるみたいやしなんか話の時に言ったら「そんなん頼んでないわ」って・・・
ただ一言「そうやったんや。ありがとうね」と言えんもんか?






旦那と付き合いよる時に浮気されて凹む私に母親が一言「男ってのは浮気くらいするんよ若い時はお母さんもお父さんに浮気されたわ」って



数年前父が浮気した。



その時母親はいままで見た事ないくらい泣き叫んで子供みたいに泣きわめき暴れ周り私にどや顔でアドバイスしてきた人間とは思えれんかった。
私より酷い精神状態に
しばらくは周りが気を使うしんどい時期やった。


結局、人の気持ちが分からん人間なんよ。

「浮気くらいでメソメソして情けない」くらいの口ぶりやった人間とは思えんし

女子高生でもこうなるやろか・・・くらいの取り乱し。
自分がなってはじめて分かるよね。その気持ち。



掃除も出来ない。
センスも向上心もない。
優しさもない。
口も悪い。
性格も悪い。
周りが見えてなさすぎる。



父が浮気する気持ちが分かるしなんでこんな母親と結婚したんか謎すぎる



そんで私が1番悲しいのは子供の時から母親にもこれは父親にもやけどあまり褒められた事がない。何をしても。



毎年誕生日にはお祝いする。
兄ちゃんにも連絡して「今日誕生日やからおめでとうって電話してあげて」って


けど毎年言うのは
「兄ちゃんはどうしようもないやつやけど誕生日には必ずおめでとうって電話くれる」って



私は毎年〝おめでとう〟とプレゼントを用意する。安物やけど息子と旦那と選んでプレゼントする。


けど逆はない。
けどかまん。いままで何の不自由もなく育ててもらったからそれだけで十分。


こんな母親にはなりたくないから子供達を沢山褒めよう。大切って事もちゃんと伝えよう。
「お母さん一緒に遊ぼう」って言われたら「1人で遊べ」とか言わず遊ぼう。その時忙しかったら落ち着いた時時間作って遊んであげよう。


掃除もほどほどにやろう。




やっぱり母親が大嫌い



正直見た目も性格も気持ち悪い
出来れば来世では他人になりたい




って思う自分最低って分かっとる。
けど嫌いなのは嫌い。
母親とは離れて暮らしたい。


けど来年父が仕事を引退する
私も来年育休から仕事復帰


これからは経済的にも父を助けてあげたい。