多関節ワイヤーリグ製作は大失敗 | inagackyの霞BASS-REPO

inagackyの霞BASS-REPO

休みの9割は霞ヶ浦、北浦、水郷エリアを
走り回ってBASSを探してウロウロ
釣果情報を交えながら、今日をお伝えいたします。
たまに料理と車もちょこちょこと。

おはよ〜ございますニコニコ




先にお伝えせねば…
結果としては大失敗
机上の空論ともほど遠い浅はかな考えだった…

製作途中を語ってますが
戯れ言と思って笑って見てやって下さい🥲






アラバマリグ…

だいぶ前から思うこと
「使ったら負けのよ〜な気がする」

はてさて
何で負けなのか?🤔

針がいっぱい付いてる!?
ルアーがいっぱい付いてる!?
JBのトーナメンターでも無いのに(笑)

いやいや
ただ単に冬にさ〜
巻き物やビッグベイトで
釣りたいのに釣れなくて
アラバマだと釣れちゃうのが悔しいだけガーン
ねこへび特に霞水系の厳冬期はアラバマ強いよね




そんなアラバマリグ
低水温期限定で使っちゃうワタクシ

イマイチ市販品に納得いかなくて
構想2年ついに重い腰を上げてプロト製作


アラバマリグでは無いけど
inagacky的 多関節ワイヤーリグ
仮名【イナバウアー】(笑)


センターのメインワイヤーは1.0mm
周りの衛星ワイヤーは0.8mmとしました
ねこへび基本的にはセンターを喰わす
 周りはアピールのためだけの存在


関節や調整式シンカーの固定には
3mmのホーロービーズ



組み合わせるルアーのサイズを基準に
ワイヤーの長さを決定キラキラ
(衛星のルアーサイズは2.4〜3.0㌅を想定)

スイベルとスナップのサイズも
それぞれサイズが異なります
(センターが1番大きくて強いモノ)


ステンレスワイヤーの端にアイを作る
ねこへび丸ペンチやワイヤーループペンチを使います


各アイをハンダ付けしていきます
ねこへびスイベルとホーロービーズを先にセットを忘れずに


ねこへびステンレス用のハンダ使ってます




イメージはこんな平べったい感じルンルン


左右に関節ありのワイヤー2ヶ所✕2で4つ
上方の短いワイヤーに2つ
計6個にアピール用のルアーが付いて
センターにメインが1個付く感じ

それぞれアピール用のルアー位置を
左右上下にずらしてあるので
水面近くを泳ぐベイトの
下についてる中型魚みたいなイメージ
その中型魚を模したルアーを
バスに喰ってもらいたいわけだ🤔


横幅が30cmなので結構デカイ(笑)
それぞれのワイヤーの角度は
スイムテストして微調整だな🧐



試しにルアーを装着してみる


アラバマっちゃ〜アラバマだな🤔

ワイヤーがセンターを中心に
広がるんじゃなくて泳がしたときに
センターより上で広がるイメージ

上下でグルッと回らないように
中心にシンカーを着けれるようにしたけど
泳がしてみないとわかんねぇ(笑)
ねこへびここまでは全て机上の空論


ルアーとフックセッティングは仮です

ねこへびルアーだけで4000円しちゃうぞ〜😵‍💫
  エラストマーはお高いっす(仮だけどね)



とりあえずテストしてきます
いろいろと見えてくるでしょう🫡

Trial and Errorの繰り返し
その先に成功が待っているキラキラ



と…
作りながらブログ書いて語ってますが
ChuChuTuesdayな昨日のお休みに
午後から霞水系へスイムテストへ



結果…

全然ダメダメでした⤵️
テクトロなら何とかでしたが
キャストすると上下逆になっても
理想の向きに戻らないガーン
ねこへびセンターのシンカーを倍に重くしても変わらず…

1時間くらい衛星ワイヤーの角度や向きを
調整しても悪くなる一方
センターの角度変えたらもっとヒドイ🥶

あれこれ試して1番安定したのが


ポピュラーなアラバマの
衛星ワイヤー90度ってオチ🤯


だったら普通に
アラバマ作りゃ〜いいじゃん

なかなか新しいギミックの
アラバマが出ないのは
あの形が理に適ってるんだろうね🤔




って事で今回の
inagacky的多関節ワイヤーベイトは大失敗
いいお勉強になりました😑

まさに
【Trial and Error 】
  〜試行錯誤〜
【Failure Teaches Success 】
  〜失敗は成功のもと〜


これに懲りず
次こそは理想的なアラバマ
多関節ワイヤーベイトを
考えて作ってみますわルンルン
ねこへび早くしないと春になっちゃう








でわぁでわぁバイバイ