ボラコンの再生とチューニング | inagackyの霞BASS-REPO

inagackyの霞BASS-REPO

休みの9割は霞ヶ浦、北浦、水郷エリアを
走り回ってBASSを探してウロウロ
釣果情報を交えながら、今日をお伝えいたします。
たまに料理と車もちょこちょこと。

おはよ~ございますニコニコ




霞デザインのボラコン150
とっても好きなルアーの1つ

可愛らしいお目々に
操作はゆっくり巻くだけで
デカイのが釣れちゃうソフトビッグベイト



そんなボラコン150のあえてのデメリットは
保管の状態の悪さが原因での
リップやヒレの曲がり癖驚き

毎回ちゃんと付属のケースに入れときゃ
いいのですがタックルボックスに
ポ~ンと入れっぱなしにしておくと…


ありゃま曲がっちゃったぁ~タラー
こ~なると真っ直ぐ泳がなくなっちゃいます



これを何とか直す方法が2パターン

①【簡易的 現場対応】
釣りの出先で「あっ曲がってる」
真っ直ぐ泳がないアセアセとなったとき

ブラシガード(ラバージグからカット)を
曲がったのを元の位置に矯正するように
ぶっ差します

上の写メと曲がり癖は別物です

中に硬い浮力体(コア)があるので
表面の素材に差してコアに沿わす感じ

1本でも曲げて2本でも曲がり具合によって
強度を使い分けて下さい
結構強く押されないと突っ張れないです

とりあえずこれなら現場で
真っ直ぐに泳がせられますキラキラ



②【恒久的 再生】
こんなブラシガードつけたままは嫌🤮
元の様に真っ直ぐにしたい!!
とお嘆きの貴兄にお試しあれ

①と同じようにブラシガードで
元と同じようになるようにぶっ差します


場合によっては上からと下から2本で
矯正が必要な場合もあります


背びれも曲がってたら真っ直ぐに
なるよ~にぶっ差します

このブラシガードを差した状態で
ドライヤーでいろんな角度から熱を加えます

ブラシ付きのドライヤーは先を外して使います

下から上から右から左から
いろんな角度で熱します
ドライヤーのパワーにもよりますが
3~4cmの距離で1~2分くらい

かなり熱くなります
やりすぎると溶ける可能性があります
注意)塗装も軟らかくなり触ると剥がれる
         可能性があります。ベタベタな状態


充分に熱っし終えたら
冷水に浸けます。冬なら水が冷たいですけど
夏だと氷水がいいかもしれません

冷えたら水気を拭き取り
ブラシガードを抜いて完了ですルンルン
ねこへびブラシガードの穴が気になる方は
    ワーム接着剤で穴埋めして下さい
    ワタシはそのまま使ってますが問題は無いです

お湯で煮るのもありますが
部分的な修正なのでドライヤー方式が楽かと

やられる方は自己責任でお願いします




  アピールチューニング


先日に書いたボラコンのブレードチューン
宇宙人3/18のアユサンのYouTubeでアユクローンの
    ブレードチューンが出てビックリした


ツイストロックのバネは失敗しました笑い泣き
中の浮力体コアが硬くてネジ込めなかった

次の手はコチラ下矢印


ヒートンをコアにぶっ差し作戦


ヒートンの太さより細い0.5mmの
ピンバイスで浮力体コアに穴を開けます
中心にはアイの鋼材が入っているので
ややずらして穴開けして
ヒートンをねじ込み
残り5mmにゼリー状瞬間接着剤を付けて
最後までねじ込みます


次はマラブーフックの作成
ボラコンは前後のフックが絡みやすいので
ショートシャンクにします
カルティバSTY-35MF 1番を使用
(タイニークラッシュの純正な)

白いマラブーを巻きつけてトリミング



ブレードとマラブーフックを着けて完成ルンルン


フロントにブレード
リアにマラブーフックとアピール力UP!?

スイムテストはオッケーOK
動き出しと止めたときにブレードがチラチラ
泳いでるときはマラブーフックがユラユラ

霞デザインのフックビートシステム同様
ブレードが根掛かりをしにくくなり
ゴロタや葦の枝などは乗り越えましたルンルン
ねこへびヒートン・スナップリング・スイベル・ブレードの
    重さでボラコンがたまたまジャストサスペンド化
    ロッド操作で浮上する仕様になりました

宇宙人こちらも弄る際は自己満足でお願いします




いつも弄ってて思うこと
釣れなければただの自己満足爆笑

懐疑的なのか
魅力的なのかはバスのみぞ知る凝視








でわぁでわぁバイバイ