ボラコン弄り~一木ブラック着弾~ | inagackyの霞BASS-REPO

inagackyの霞BASS-REPO

休みの9割は霞ヶ浦、北浦、水郷エリアを
走り回ってBASSを探してウロウロ
釣果情報を交えながら、今日をお伝えいたします。
たまに料理と車もちょこちょこと。

おはよ~ございますニコニコ







何だかんだと釣具お買い物ネタが
溜まりすぎて…タラー

そろそろ放出しないと
アプリ保存記事が大変なことに(笑)




買うだけじゃなくて
弄ってその検証もしてから~の
ブログUPなので
途中の記事が溜まりまくりアセアセ
宇宙人長いときは1年間眠ってるし(爆)





さてその中でも割かし新しいネタ
ボラコン一木ブラック🎵


アユサンには申し訳ないのですが
アユクローンよりボラコン150の方が
あらゆるシチュエーションに適してるので
ボラコン愛が長期炸裂中ハート




まずはノーマルのボラコン


お~
ブラックとはなってますが
濃い藍色って感じですねぇ~ルンルン



このままでも使えなくは無いのですが
結構な頻度で出る煩わしさがコチラ下矢印


ボラコン特有のソフトマテリアルなので
キャスト時にボディが寄れたり
護岸に当たったり乗っかったしたときに
フック絡みしちゃう
宇宙人あとボディに針先が刺さって真っ直ぐ泳がないとか




何とかこの煩わしさを軽減したいなと🤔

考えたのはフック間の距離を長く!
要はフックが短ければ良いのでは❗と

選んだフックはコチラ下矢印


タイニークラッシュの純正採用されている
カルティバのSTY-35MF 1番
宇宙人Tik用に10パケあるから使いたい放題(笑)



僅かの違いですがこの差が大事キラキラ


この2ミリの差が前後2個分あれば(4mm)
フック間の距離が広がると思う

それに若干内側に向いたフックポイントが
ボディに刺さるのも軽減されると思う



さらに特徴的なポイントポジション


普通の3ポイントのフックは
120度×3の360度ですが
これは150度+105度+105度と
1ヶ所だけが広い

なので広い側と広い側を向き合わせに
付けたらさらにフック間が広くなり
フック絡みが無くなるとは言い切れませんが
かなり軽減されると思われる!!


フックサイズを下げるのも有りですが
フッキングが悪くなるのは
目に見えているので無し





完成じゃ😆


他のボラコン達は様々なテストをしてまして
●カビボラの雰囲気だそうとマラブーフック
●曲がったリップの即席矯正
●超ショートボラコン製作(笑)
などなど


カビボラマラブーフックは
先日のチュ~チュ~バトルのときに
釣れたのですがマラブーフックが
効いたのかは正直不明(笑)



曲がったリップの即席矯正は
今のところちゃんと真っ直ぐ泳ぐように
なったんですが
もぅ~少し矯正方法を考えてみたいかな🤔




超ショートボラコンは
たまたま杭のロープに頭だけ根掛ってたのを
見つけて回収したんで
試しに作ってみようかなぁ~なんて(笑)


宇宙人これって新カラーのレッドアロワナっしょ
    もったいなやぁ~



まだまだボラコンの出番は多い霞水系
反応は良好キラキラ

一木ブラックのパワーがどんなもんか
実釣検証が楽しみですルンルン











でわぁでわぁバイバイ