野良ネズミ再生化計画は大失敗 | inagackyの霞BASS-REPO

inagackyの霞BASS-REPO

休みの9割は霞ヶ浦、北浦、水郷エリアを
走り回ってBASSを探してウロウロ
釣果情報を交えながら、今日をお伝えいたします。
たまに料理と車もちょこちょこと。

おはよ~ございますニコニコ





最近のお気に入りの
野良ネズミちゃん🐁


あまりに釣れ過ぎて
あまりにキャストが下手過ぎて
ややこしいブッシュなどに引っ掛かりまくり
無理に引っ張るしかなく
素材も相まって千切れたり裂けちゃったり⤵️




ワームだったらワーム専用接着剤で
くっつければ幾度となく再生可能ですが
野良ネズミちゃんはエラストマー素材


そもそもエラストマーって何?

「ゴム状の弾性体」を指す総称
その中でも細分類化されていて
「熱可塑性エラストマー」(TPE)が
ルアーに使われてます

ゴムの親戚みたいなもんですね(笑)
正確な違いはWikipediaで調べると




この熱可塑性エラストマーは
表面が液体を弾く特性があり
よって接着剤も弾いて接着剤だけが固まり
素材はくっつかないちゅ~こと


何種類かの接着剤や瞬間接着剤を
試してみたけど本当にくっつかない笑い泣き


ちなみにライターで炙って熱を加えたら
液状化して縮みながら再生どころじゃ
無くなりましたガーン





しかしこの文明社会に無いものは無いだろと
いろいろ調べてみると


あった✨


さっそく試してガッテン!




プライマー塗ってから瞬間接着剤を塗ると

見事にくっついたよキラキラキラキラキラキラ

これはキタでしょと
裂けちゃった野良ネズミちゃん達を
すべて再生させてみた


そして先日の11バイト目に釣れたのが
再生した野良ネズミ-ウルトラ


しかし
よ~く見るとおかしな事になっている👀
フックの差し口がほぼ目のあたりびっくり

理想は先っちょの鼻のとこ



何と!!
エラストマー特有の
スンゲェ~柔らかくて伸びる素材が…





カッチカチやでぇ

フックが刺さらないくらい
カッチカチになっとる


思わずハードルアーかと思うくらい(笑)
もちろん接着剤を塗ったとこだけだけど

でも1番最良の位置が避けちゃったんだから
刺したいとこがカッチカチなのは致命的⤵️

まぁ~今回は実験も兼ねての
再生させた野良ネズミで釣れるのかを
検証しに行ったので
ベストな位置じゃ無いとこでフックセット

結果としては釣れたけど
エラストマー再生化計画は大失敗😱

結局再生化した3匹のうち2匹は
無惨にも引退を余儀無くされました
宇宙人フックが通るとこだけ接着しなければ
    まだ復活出来うる可能性はあるっちゃ~ある
    だがそれは限りなく不可能





最終的な結果としては…






新たに追加購入(爆)


これは消耗品として裂けたらサヨナラと
割り切るしかないなてへぺろ

またそのうち何か出来ないか考えてみますウインク










でわぁでわぁバイバイ