こんにちは。

 

 今日は、11月11日(木)。

 

 秋もたけなわって感じの今日この頃ですが、皆様におかれましては、どんな秋お過ごしでしょうか。

 

 秋と言えば、「あき竹城(たけじょう)」とも申しますが、

 

 あ、いえ、申しません。 失礼しました。

 

 食欲の秋やスポーツの秋、芸術の秋とかね、言いますね。

 

 食欲で言えば、秋の味覚。

 

 秋刀魚、栗、柿、サツマイモ、ぶどう、マツタケ、新米、などなど。

 

 マツタケを筆頭に、キノコ類全般美味しい季節なのかなと思います。

 

 秋刀魚は出始めの頃、一回食べましたが、今年は不漁なんですかね、値段があまり安くなりませんね。

 

 ちなみに今夜の我が家の夕食は私が作ったんですが、キノコを使った料理。

 

 冷凍してあった鶏のササミを解凍して一口大に切り、シメジと黒マイタケと一緒に炒め、醤油バターで味付け。

 

 その他、調味料は、塩・黒胡椒・ニンニク・ショウガを少々使いました。

 

 美味しかったです。

 

 あとスーパーで買ってきた、お魚の刺身の盛り合わせと、キムチ。

 

 ヘルシーで、お腹いっぱいの一食でした。

 

 では、そろそろ、「食欲」から「芸術」(音楽)の話題に移ろうかな。

 

 今日は、しっかり前フリもできた(笑)、キノコホテルというバンドの曲を。

 

 バンドのプロフィールを少し。

 

 キノコホテル(KINOCO HOTEL)は、日本の女性4人組バンド。

 

 結成当時は、GS(グループ・サウンズ)やガレージパンクなど1960年代後半のロックンロール・サウンドに着想を得た楽曲や衣装、キノコヘアーを特徴としていたが、2011年以降は、長尺な曲も増えさらに複雑な音楽性を展開している。

 

 音楽ジャンルは、サイケデリック、パンク/ニューウェイヴ、プログレッシヴ・ロック、J-POP。

 

 2007年、オリジナル曲すべての作詞・作曲・編曲を手懸けるマリアンヌ東雲(まりあんぬしののめ)を中心に結成。

 

 2008年、自主制作盤シングル「真っ赤なゼリー」をリリース。

 

 2010年、公式1stアルバム「マリアンヌの憂鬱」で徳間ジャパン傘下のレーベルからメジャー・デビュー。

 

 2012年、レーベルをヤマハミュージックコミュニケーションズに移す。

 

 2016年、レーベルをキングレコードに移す。  ――――

 

 今日取り上げさせて頂く曲は、「真っ赤なゼリー」。

 

 2008年リリースのシングル。2010年のアルバム「マリアンヌの憂鬱」に収録。

 

 公式の映像は、2012年のライヴから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   では、またね。