こんにちは。
今日は、10月7日(木)。
10月になってもなんだか今年は、いつまでも暑いですね。
あと1週間か10日くらいは、こんな陽気らしいです。
さて、音楽に参りますが、
前回までの 「サイトウヒロシ ミュージックショウ 2021」 の特集は、どうだったでしょうかねー 。
そんな流れで、今日は、メジャー・デビューしてまだ間もない初々しいバンドの曲、取り上げたいと思います。
Hakubi というバンドです。
少しプロフィールを。
Hakubi (ハクビ) は、2017年、京都で結成されたスリーピース・バンド。
地元京都を中心に活動中。
1st、2nd、2枚のEPは、ライブ会場限定にも関わらずそれぞれ3500枚を販売し、2019年4月、3rd EPの 「光芒」 は全国流通でリリース。
2020年は 「VIVA LA ROCK 2020」 、「百万石音楽祭 2020」 、「京都大作戦」 など、大型フェスに出演が決定していた。
同年10月にワーナーミュージック・ジャパン内のレーベルからメジャー・デビューする事が発表された。
バンド名の由来は、中国の故事成語 「白眉」 から。
「白眉」 の意味は、「数ある優れたものの中でも、特に優れているものや、人の例え。」 ――――
では、今日の曲は、「栞」 という曲。
2021年9月リリースの、メジャー1st アルバム 「era」 に収録。
スリーピース・バンドならではの、シンプルで聴きやすいサウンドが心地良いです。
そして、ギター・ヴォーカルの片桐さん、とても小柄の女性なんですが、心の内をさらけ出す繊細な歌詞を力強く歌う、そんな魅力のある方ですね。
プロフィールでは、名字の 「片桐」 としか公表していないので、片桐~子さんなのかな~? とか想像していたら、頭に浮かんだのは、「宇宙戦艦ヤマト」 の片桐機長や、片桐はいりさんとかだったので、止めました。
ま、そんな話しはいいとして、曲に行きましょう。 笑
では、また。